2014年2月15日土曜日

『ゴシップガール』のチラ裏:S5終盤~S6の超展開は許せない

ここまでGGについて、「ハナシがわかりやすい」とか「美しいシーンがてんこ盛り」とか「ダン×ブレアのカップリングが素晴らしい」とか、べた褒めしまくってきたんだけども、実のところ不満点がないわけじゃない。てか、猛烈に不満に思うところが一点だけあるのね。というのは、「S5終盤からS6通しての超展開」のこと。

えっ? ハナシの杜撰さとかご都合主義はGGの華って言ってたじゃんって!?

いえね、何事にも限度ってのがあるんですよ。妊娠させたままだと別れさすのが面倒くさいから、ここは一つ交通事故で流産させちゃえ! とか、何度も何度もくっついたり離れたりする理由のストックが切れちゃったから、ここは一つ神頼みってことにしちゃえ! とかいうご都合主義に基づく超展開は許してるんだ。だって、こういうのがないとダン×ブレアのカップリングができないからね。このお陰で良いシーンも生まれたことだし。

でも、S5終盤で実はバートが生きてました……って展開は、さすがにない。だって、↑のは単なるご都合主義だけど、バートの物故については、チャックがS2後半通して悲しみ抜いて人格破綻寸前までいったわけでしょ。ドラマとはいえ、人様の死でここまでハナシを動かしているんだから、これを事実上なかったことにするような後出しジャンケンはねぇ……。しかも、バートが生きていたからって劇的にハナシが進むわけでもないしね。

まぁ、バートが復活したことで、チャックが全てを失ったり、リリーとルーファスの婚姻が無効になったりとね、それなりに事態は進んださ。でも、これって別にバートが生き返らなくたってどうにでもなるハナシでしょ。例えばチャックについていえば、自身の致命的なスキャンダル発覚か何か――パッと思いつくのはブレアの持参金を負担したことが、役員会で問題視される――で社長を解任されるとかね。それにリリーとルーファスなんて、バートとは一切関係なく結婚生活は破綻寸前だったわけだし。

で、S6は、視聴率悪化を受けて10エピソードしかない短縮版だったわけだけど、ハナシの進み方はこれまで以上に急加速。結果、急展開やご都合主義、説明不足なシーンが頻出するんだけど、そういった不都合を含めた悪いことは全てバートに押し付けるのね。もう「何もかも悪いことは全てバートのせい」って感じで、ハナシが進むわけなのよ。

こっぴどく振られてUESへの復讐鬼と化したはずのダンも、ブレアとの失恋に整理をつけないまま、ずるずるとセリーナとくっつくし。くっついてからは一応波乱もあるし、その原因が田舎者と都会人との根本的な立場・認識の違いだったりするのはいいんだけど、その辺の事情についてはあまりにも説明不足だし、視聴者が納得出来ないままどんどんハナシが進んでいくのね。ダン×ブレアのカップル成立までに丸々1シーズンかけたとは思えないほど乱暴なんだ。

もちろん、「10エピソードで綺麗に風呂敷を畳まにゃならんのだから、説明不足や超展開には目を瞑ってくれ」ってことかも知れないけど、それにしたって納得出来ないものは納得できないのよ。それにね、バート復活は置いておくとしても、S5最終回の締め方は結構好きだったのよ。

・セリーナは、過去にこだわり自分を変えられなかった結果、全てを失い、S1開始前の荒んだ状態に戻る。
・ブレアは、会社を継いで“有力者”という目標を達成したうえで、チャックを追いかける。
・ダンは、UESの人々にこっ酷く裏切られ、これに復讐すべく暴露本を執筆する。
・ネイトは、マスコミ人士としてGGの正体を明かすべく決意を新たにする。
・チャックは、その臆病な気質故に愛に溺れ、経営の鬼に徹しきれず、全てを失う。

って感じで、ハッピーエンドでは全然ないんだけど、5シーズン、100エピソードかけて好き放題歩んできた人生の決算としての“ほろ苦い結末”というのがね、実に妥当に思えてね。と考えていたら、「あるべきS5終盤とS6」というのを思いついてしまって……。

……って、いい加減、思いついたことをそのまま書くのを止めないと、2月一杯GGのどうでもいいハナシを書くことになりそうだから、もっと言いたいことはあるんだけど、ひとまずここで強引に打ち止め。散々ネタバレかましておいてこんなことを言うのも何だけど、もし、これからGGを見るのであれば、「せめて最初の3話まで我慢して見て」ってこと。

正直、パイロットの出来は微妙――登場人物の紹介に終始している感じで、ハナシのスジ自体はそこまで面白いわけじゃない。予算がないので全体的に安っぽいし、ダンの丸刈りもキモい――なので、「パイロットはS1E2との連続モノで、2つ合わせて“第1話”」と思った方が良いかも。で、次のS1E3にて黄金パターンが炸裂するので、これを見て面白いと思わなかったら、以降も面白いと感じられないはず。逆に言えば、パイロットだけで見限るには勿体ないと思いますですよ。

ともあれ手前は、韓国は仏像を返還すべきであると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿