2013年11月25日月曜日

兵頭二十八師よりblog終了の正式なご挨拶

2013年7月付で『MIL短blog』に掲載する予定だったのが、どうしてもアップロードできず、そのまま放置していたとか。というわけで、以下、軍師からいただいたテキストファイルをそのまま転載します。

~~~~~~~~~~~~~~~

兵頭二十八からのご挨拶 2013年7月

 読者の皆様と管理人様、愈愈ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 ところで小生、さいきんトシのせいか、2009年にJSSEOを立ち上げたときのような元気がなくなってきました。心身ともに老人になったようです。(ウソだと思う人は宇都宮講演の動画でも見てください。わたしは自分の動画は心臓に悪いので見ませんが。)
 思い起こせばこのHPは、2010年に小生が退任したJSSEOで小生がやるべきだとはじめより考えていながら遂に果たせずじまいだったネットラジオ放送を実現できる場として今の管理人様にお願いしてわざわざ立ち上げていただいたのでありましたが、ラジオ講演のための草稿を書いていますと、本業の書籍の執筆が進まなくなって家族を養えぬという現実にぶつかり、立ち上げと同時に困り果てたような次第でした。すべては、現実的なビジネスモデルを計算する頭脳の無いこの兵頭の不始末・不徳でございます。
 せめて人々の役に立つ情報を世の中に付加しようと、英文ニュースの抄訳やコメントをテキストとしてこれまで製造して参りましたが、ご承知のような出版不況で、この無償奉仕活動も、いささか整理しませんことには活計が成り立ちそうにない瀬戸際です。
 また、HPを維持するためには毎年何万円もかかるものだと聞いております(この前ネット検索して承知をして驚きました。数千円で済むのだろうと思ってました)。この負担を管理人様にずっと続けてもらうというのは何とも心苦しいことです。
 わたしは、わたしとかかわる人には全員に幸せになってもらいたい。苦労をして無理な犠牲を払ってもらいたくない。実生活を険悪にしてほしくない。できるだけ気楽にやってもらいたい。あるいは面白がってやってもらいたい。楽でなくなったらそれは止めてもらいたい。――と、思っています。
「史実を世界に発信する会」(2012年7月に兵頭は顧問等一切の肩書を拝辞し、以来、小生はただの外野の声援者です)のように、言いだしっぺのわたしが運営会議に一度も顔も出さず、放っておいてもひとりでに運行して行くような活動こそ、意義深い上に愉快であると思っています。
 趣味もしくは一種の楽しみでわたくしにHPの書き込みの場をご提供くださる方々や、「篤志つうじ倶楽部」のように文字通りの篤志活動でご協賛くださる方々に、あらためてこのことはお願いし直したいと思います。この大不況下です。失業中の方も居られるだろう。家業の見通しが暗い方も居られるだろう。資産にも所得にも余裕のない方も多いだろう。忙しい人も多いだろう。だから、あくまで、楽に続けられる範囲でやって欲しい。無理をする継続は早死にへの道です。歳をとれば皆様にもこれはしぜんにお分かりになるでしょう。
 わたくしのもともとの能力不足でアフィリエイトを稼げないことに加え、わたくしの加齢に伴うここ数日間の体調不良で、わたくしは、JSSEOの継続のステージとして個人的に位置づけてきたこの「ポッドキャスト_28」を、最終的に店仕舞いしていただくよう、管理人様にお願い申し上げねばならないと決意するに至りました。3年前にわたくしの無謀な希望にただひとり協賛してくださり、これまで筆紙に尽くせぬ御苦労を一方的にご負担いただきました管理人様には、重ねまして、深甚の御礼を申し上げたい。ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿