2013年5月20日月曜日

テッテッテッテッだけじゃ、さすがにわからなかった

テッテッテッテッテッテレレテッテ~♪ 仕事中に突然、幼い日にボクシング中継で聴いたメロディが耳についてしまい、しょうがないからYouTubeで原曲を探してみようと思い立つも、タイトルもTV局もわからなかったので、やむを得ず「テッテッテッテッテッテレレテッテ~ スポーツ中継 曲」などのキーワードでググってみたものの失敗。アニソンは“テレテレ”だけでわかるらしいのに、それよか遥かにメジャーなキー局スポーツ中継のテーマはわからんのかい!

で、“テレテレ”でググるのは諦め、消去法を使って推理。

「NHKは『スポーツショー行進曲』、日テレは全日のアレで、テレ朝は新日のアレであって、いま耳から離れないテーマじゃないことだけは確かだから、残るはフジかTBSか」

「そういえばフジには古き良きマーチ的なテーマはなくって、フュージョンっぽい何かだったから……そうか、TBSか!」

と、あたりをつけ、「TBS スポーツ中継 テーマ」でググり、ようやく見つけたのが↓

TBSスポーツ番組『コバルトの空』 by 自衛隊音楽隊

この結論を得るまでに無駄にwikiを読んだり、YouTubeで全然関係ない動画を漁ったりして、結局、3時間近くを浪費することに。でもまぁ、これで死ぬまで『コバルトの空』という言葉を忘れることはないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿