2013年3月7日木曜日

いまでもこうだよバカヤロー

「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

よくよく見たら半分近くの項目について、リアルタイムでやっていることだったりする。ついこのあいだまで“ナウなヤング”のつもりだったけど、いまや過去に生きているということなのか?

1.ケータイメールの文字数に上限があった。
>携帯電話持ってないからなぁ。

2.目的地に行くのに、地図をプリントアウトした。
>いまもGoogle Mapで場所を探してプリントアウトしてるし。

3.友達と話すというのは、実際に顔を合わせることだった。
>え、違うの?

4.友達に電話すると、その前にその親と話す必要があった。
>もう親元から離れているか、物故してるからなぁ。

5.車で音楽を聴くためにCDRを焼いた。
>これはさすがにiPodで済ませてる。

6.データのフロッピーだった。
>USBの外付けドライブを持っていますが何か?

7.レポートの調べ物には、百科事典に目を通さなくてはいけなかった。
>書籍に当たるのは常識じゃないか。少なくともビジネスの現場で、典拠に「Wikipedia」とある資料を目にしたことはないぞ。

8.ちょっとした旅行には、この手のガイドを買った。
>この手のガイドは必須じゃないか!

9.番組表を知るには、新聞か雑誌を買うしか方法がなかった。
>TVを観ないから関係ないなぁ。

10.使い捨てカメラを重宝した。
>これはさすがにデジカメで済ませてる。

11.聴きたい音楽があるときは、ラジオからカセットテープに録音した。
>いまも現役だぞ、うちのラジカセは。

12.ダブルラジカセがクールだった。
>うちのラジカセは、ダブルカセットでオートリバースだぞ(ドヤァ

13.録音機器をテレビやラジオのそばにおいて直接録音した。油断してると、お母さんの「ごはんよー」という声も入った。
>TVを観ないから関係ないなぁ。

14.プロジェクターと言ったら、OHPのことだった。
>違うのか? 逆にOHP以外のプロジェクターってどんなのよ?

15.音楽の歌詞を知りたかったら、CD付属の冊子を手に入れるのが唯一の方法だった。
>これはさすがにネットで済ませてる。

そういえばこのあいだ、20代のエンジニアとハナシをしているときに、「ロータス123ってなんですか?」って言われて、ひっくり返りそうになったんだよなぁ……。そろそろ中年としての自覚を持たなきゃいかんということなのかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿