2013年3月6日水曜日

久しぶりの野球観戦

といってもユーストリームでライブ配信されていたWBC台湾vs韓国の動画だけど。日本代表の試合を一試合も見ていないのに、海外代表の試合を見るのはこれ如何に? と、思わなくもないし、知っている選手だって陽兄弟と国民的打者くらいだけど、やっぱり野球っサイコー、エキサイトしちゃう♪

【ニコニコ動画】山口弘美 「私の彼はジャイアンツファン」

名前も知らない&NPBよりレベルの低い選手の戦いであっても、ガチに試合しているサマを観戦するのはとても楽しい。8回で終わったのにはビックリしたけど、これは、予選突破が確定したら後は意味がない(得失点差や勝差は次のラウンドに持ち越されない)ってことなのかね?

あと、完全アウェー(甲子園の虎ファンよりも熱烈な応援&ブーイング!)で戦う韓国チームを観れたことも大きな収穫だった。こういう完全アウェーな状況って、他の試合どころか他の競技でもそんなにないものね。で、韓国代表の戦いぶりを観て思ったのは、「本当に逆境に弱いのなぁ」ということ。兵役免除がないから真面目にやってないってハナシなのかも知れないし、5点差をつけて勝つという無理ゲーに対する諦観があったのかも知れないけど、それにしたってあまりにも捨て鉢すぎ。粘りなさすぎ。日本代表や日本の選手団も、欧米選手に比べると恬淡としているように見えるけど、それ以上に勝ちを捨てているように見えたなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿