2012年10月16日火曜日

Dawnguardがやけに重い:その3

一体何が悪いのか? こうなったら対照的なシチュエーションを設定して改めて再検証してやろうじゃないか!

と、テストプレイのためのシチュエーションを、「ホワイトランの馬屋からホーニングブリューハチミツワイン醸造所までのランニング」に設定。このあいだをスイスイ走れたら合格――という基準でプレイしてみたら……フリーズ云々ではなくて、どういうわけかやけに重くなっていることを初めて認識する。

というかこのカクツキは一体何なんだと! 2カ月前、夢中でプレイしていたときは、1600×900、Ultra~Highの中間くらいの設定でヌルヌルとは言わないものの、一切カクツクことなく動いていたじゃないか!! 試しにMODを全部外してテストプレイしてみたら……なんだよ、ちょっとだけカクツクけどちゃんと動くじゃん。

「となると、結局のところ手前のPCでは、MODを入れて動かすにはパワー不足ということか」という認めたくない結論を認め、グラフィック設定をLOWに落とし、解像度も最低にしたうえで、厳選して導入したMODを入れて動かしてみたら……えっ? 大して変わってないし。街の中では明らかにヌルヌルになるけど、テストプレイシチュエーションで動かしたらカクツクってどういうことよ? しかも、予期せぬところでフリーズするし。

だったらウィンドウモード&WVGAの最低環境で動かしてやろうじゃないか! と、半ばヤケ気味に設定してみたら、さすがにこの環境であればキビキビ動く(ちなみにウルトラ設定でもヌルヌルだった)。ということは、結局のところPCのパワー不足が全て悪いってことだね。CPUとメモリの稼働率は6~7割5分で安定していたけど、「AMD OverDrive」のアクティビティは98%までいってたから、やっぱりビデオカードがショボイと。

2日かけて「PCのパワー不足」という事実を認め、そのうえでMOD導入の再検証をした結果、やけに重くなりフリーズする原因がわかりました。

A.「Skyrim Redone」を外すとキビキビ動く
B.総合武器追加MODを入れるとカクツク
C.総合武器追加MODを2つ以上いれるとフリーズする

以上の事実から、少なくとも手前のPC環境においては、VRAMをバカ食いする「Weapons of the Third Era」「Andragorns Armoury」「Cloaks of Skyrim」といった総合武器追加MODを1つ以上いれるのは禁忌ってことがわかりましたよ。「Skyrim Redone」を外すと途端にキビキビ動くのも、このMODに「Weapons of the Third Era MoS edition」「Heavy Armory - New Weapons」という2つの総合武器追加MODが収録されているためであって、MODの相性とか、『Dawnguard』自体が重いってことではないと。

それにしても「Skyrim Redone」については、次回プレイの際には絶対に欠かせないと思っていただけに、いまの環境で使えないのはショックだなぁ。長弓で限界まで引き絞って撃つ楽しさは、「ACE」にはないものだしね。

丸2日、『Skyrim』に掛かりっきりではあったものの、結局、プレイしたのはブリークフォール墓地のみ。それでも何となくお腹一杯になっているのは、↑のごとくプレイ環境を整えるために東奔西走するのが楽しいからですよ。ともあれ、そろそろPCの新調を考えなきゃいかんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿