2012年10月14日日曜日

Dawnguardがやけに重い:その1

ようやく丸一日時間ができたので、2カ月ぶりに『Skyrim』をプレイする。このあいだ買った拡張パック『Dawnguard』導入後、テストプレイはしたものの、ちゃんと遊ぶのは初めてのこと。早速、ホワイトラン関連の仕事を2件ほど片付けた後、草原を走っていたら突然フリーズする。バニラで遊んでいたときは一度もフリーズorCTDはなかったし、MODを入れまくったときでさえ、起動しないことはあってもフリーズはなかったので、ちょっとビビル。

で、早速、MODを全部外してプレイしてみるも……フリーズは依然止まらず。「これはそのアレだ。クリーンセーブorニューゲームで仕切りなおさないとダメかもわからんね」と悟り、キャラメイク前のセーブデータからスタート&MODを全部外すも……フリーズは依然止まらず。

一体何が悪いのか? と、アイスコーヒーを啜りつつ考えてみたら――

「そういえばキャラメイク前のバニラのセーブデータって『Dawnguard』日本語版導入直後のテストプレイのデータじゃん」
「で、いまプレイしているゲームは英語版を日本語化したものであって、つまるところ英語版なわけであるから、いわゆるその互換性的なところで齟齬っぽいのがあってフリーズしているのかも」

――と、思い至り、MODを全部外してニューゲームからスタートする。

「うん、これは調子が良い。ブリークフォール墓地もいけたし、突然のフリーズはない。なんだ、問題解決じゃん!」と、西の監視塔直前までプレイしたバニラのデータをセーブ。ここでおもむろにMODを導入してプレイを再開したら……またフリーズかよ!

というわけで、これまで導入していなかったBOSSを入れて、ems&espファイルの順番も気にしつつMODをつけたり外したりして検証してみるとも、フリーズしたりしなかったりの状況が続いたので、「ここは一つ、MODのバージョンを全部見直すべきだナ」と決心。Nexusに行ってみたら、手前が入れてたのは古いバージョンで『Dawnguard』に対応してなかったということがわかり、早速、最新バージョンのMODを落とし、解凍後ファイル&ファイル名を整理してから導入した――というのが一昨日のことですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿