2012年7月27日金曜日

久しぶりに雑記帳風の更新

・つい先日、池袋の西武百貨店地下にて「ササニシキ」を購入。玄米から精米してもらい、1kgは精白米、1kgは7分づき。早速、精白米を銀シャリにして食べてみたけど……味わかんね(^_^;)。といっても、この2年近くは麦飯か雑穀米しか食べてないので、いつも食べている「ななつぼし」と対照的な比較がし難いって事情もあるんだけど。

・2kgで1000円超という高い買い物だったけど、費用対効果があったかどうかは不明。ただ、研ぐときにでた糠は凄い量で、「さすがに精米したてだわい」と妙に感心。後日、雑穀米にして炊いてみたら、いつもの「ななつぼし」よりちょっとだけおいしかったような気がした。といっても、↑のようなコストを負担しているので、少しでも元を取り返そうとする心理が味覚を操作している可能性もあるんだろう。

・食べ物といえば、最近、枝豆(ずんだ)関連の加工食品が妙に増えているような。豆腐とかかまぼことかの新製品が軒並み、緑色っぽかったりするから手に取ってみると「枝豆(ずんだ)」関連だったりするのは気のせいか? それとも枝豆の良い輸入ルートが見つかったのか?

・そういえば今日、待ちに待った『クルセイダーキングス2日本語版』がAmazonより送られてくるけど、正味なハナシ『Skyrim』の方が大変でインストールすらしなさそうな感じ。

・てか、バニラ+正規日本語版で100時間以上プレイしたことで、ようやく“Skyrim熱”が冷めてきたと思ったのに、このあいだ「しばらくSkyrimはやらないから、日本語化作業でゲームが壊れてもOKだよな!」と割り切って、これまで面倒くさくて手を出してこなかった「英語版→日本語化」作業と、各種MODを導入――想像以上に簡単にできて拍子抜け――したら、これがもう異次元の面白さ!

・現時点でSteamが記録しているプレイ時間は179時間! 確かに面白いけど、自分の感覚としては『Civilization4』ほどガッツリやっているつもりは全然ない。にも関わらず↑の結果が出ているということは、多分、ちょっとした手隙にゲームを立ち上げて、「とりあえず今回は毛皮集め」みたいにシコシコやってきたことの積み重ねなんだろう。起動ディスク要らず&立ち上がりが異様に速いというのは便利すぎるけど困りものだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿