2012年2月1日水曜日

落合&森インタビュー(スカパー『野球好きニュースSPマル秘メジャー』より):その4

落合:(アライバのコンバートの理由について)あいつらズルし始めた。野球をなめはじめたから。コンバートにはみんな反対したんだ。
森:オレも反対した。
落合:昔、亜細亜大学の監督が、井端(弘和選手)について「この子、本質的にはセカンドだよ」と言ってたのを聞いたことがある。でも、変えることで、あそこまで落ちるとは思ってなかった。オレの構想は、荒木(雅博選手)に2~3年ショートをやらせてからセカンドに戻すものだった。
森:もし今年も中日でやってたら、外国人のショートを獲るつもりだった。
落合:荒木セカンド、井端サード、森野(雅彦選手)ファースト。ブランコを放出しても大丈夫なように考えていた。

落合:(ドアラとの会話は)普段の会話。
森:(ドアラに)話せよ、声出せよ、って言ったけど喋らなかった。

落合:もし野球界に戻ることがあれば、やっぱり同じことをするんだろうなと思う。それでイイ、という球団であれば、このメンバーを全部呼ぶ。シゲと勝崎。コーチの編成だけはオレがやる。ただ、シゲが監督やるっていって、オレに野手を見てくれっていうのであれば、「野手のことは一切口出すな。オレが全部やる」って言って、コーチでも何でもやる。
デニー:そのときはチーム打率.280くらいですか?
落合:3割超える。

――最後の最後でビッグマウス炸裂。まぁ、「目標は果てしなく高く持たなければならない」というのがポリシーだから、どうのこうの言うつもりはないし、このくらいの目標を置いてこそ.270~.280くらいの高打率を記録できるわけだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿