2012年2月27日月曜日

キリスト教はろくでもないと思うけど

儒教に比べれば随分マシと思う。

韓国 ホールインワン詐欺横行!? 4年で3回以上、達成ゴルファー67人

約束は守らない、嘘はつくもの――という儒教文化圏ならではのこと。もっとも韓国/朝鮮の場合は、儒教が為政者に都合良く解釈されて変な形で進化し続けてきたから、ある意味、国民性といっても間違いないんだろうけど。

西洋啓蒙思想(=キリスト教の抽出物)を絶対視するつもりはないし、その害悪が数多くあることも十分に承知しているつもりではある。でも、少なくとも「神さまが見てんだから」という理屈で、約束は守る、真っ赤な嘘はつかないという文化があり、これが徹底して遵守されていることは大きな美点だと思うなぁ。

なお、この辺のことをよく知りたい人は、兵頭二十八先生の名著『日支宗教戦争』と、適菜収先生の『キリスト教は邪教です』を読んでみよう!



0 件のコメント:

コメントを投稿