2012年2月10日金曜日

「料理」と「炊事」は違うと思うんですよ

彼女がほんとに料理できるか簡単に見抜く方法

↑に書いてあることって、ほとんどが「炊事」が上手いか下手かについて論じているのでは? てか、「料理」って言葉をソロで使うのであれば、プロの調理師(=職業として料理をしている人。コック、寿司職人など)が料理したものに限って使うべきだと思うんだけどなぁ。いえ、もちろん言葉の定義としては家庭料理も「料理」だし、間違っているわけでは全然ないんだけど、それでもプロに敬意を払うって意味ではさ、たかが家庭料理ごときを「料理」っていっちゃぁ語弊がありすぎであってね。だからこそ、家庭料理や素人の手慰みについては「料理」じゃなくて「炊事」って言葉を使ったほうがいいと思うわけですよ。

という信念から、手前は当blogでも家庭料理のことは「炊事」と書いているわけなんですが、なんでこんな信念を持ったかというとアレですよ。キム兄とかいう人がレシピ本を出しているじゃないですか? 3~4年前くらいに炊飯器調理のバリエーションを広げるべく、書店でレシピ本を探していたときにですね、そのキム兄の本とやらを立ち読みしてみたんですが……。

「お前、味の素を多用しておいて“本格料理”はねぇだろ! てか、プロの“料理人”なら自分のレシピ本でキューピーマヨネーズとか即席調味料を使えなんて恥ずかしいことは書かないっつーの!!」

と、猛烈な怒りに囚われてしまってしまってですね。それ以来、プロでもない人間が調理したもののことを「料理」とは呼称しないことにしよう。でなければ、手前もキム兄と同じ地平に立つことになるわけであって、すなわち品性下劣と思われるわけだから、これ以上低い品性を貶めちゃぁいけないだろう――と思い至り、家庭料理や素人の手慰みのことを「炊事」と呼ぶことにしたんですよ。

まぁ、こういう形での「料理」と「炊事」の使い分けを四海にあまねく広めようとは思いませんが、「キム兄のような人が作るモノのことを「料理」と呼んでしまっては、プロの調理師を侮辱することになるのではないか?」ということについては、当エントリを読んだ皆々様にも一度は考えていただきたいものだとは思っていますですよ。

~~~~~~~~~~~~~~

87 :もぐもぐ名無しさん:09/11/01 20:52 ID:?
自分から料理が得意とかいう子に限って微妙なもの食わせる気がする
地雷率も高いので近寄らないようにしてる

90 :もぐもぐ名無しさん:09/11/01 21:57 ID:?
>>87
禿げ上げる程に同意
自称料理が得意女に限って微妙か下手したら不味い物食わせる

162 :もぐもぐ名無しさん:09/12/08 12:43 ID:?
家電やなんかの説明書をきちんと読む、公共マナーを守る、規約等に全て目を通してから契約する等
この辺が出来る人は料理も美味いし、頭も良い。
生きてく上で当たり前の事だけど出来ない子は料理下手が多い気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿