2012年2月20日月曜日

サラリーマンを10年やって理解できました

「言い訳すんな」の理不尽さ

ようするに怒鳴り散らさないと、

・単純に気持ちが落ち着かないというストレス発散
・部下になめられるかもしれないという恐怖の克服
・上司に対して仕事をしているという忠誠の証明

ができないからであって、当人が↑のことを達成したと実感するまではいつまで経っても怒鳴り続けるorエスカレートするわけですよ。

なので、「怒鳴る人の性格」「怒鳴る人の社内での位置づけ」「失敗した案件の重要度」を鑑みて、「コイツでコノ案件なら5分30秒くらい怒鳴らせておけばOK」と当て推量して、「3分くらいで怒鳴るのをやめそうになったら適度に刺激」「5分を超えて怒鳴っていたら平身低頭」みたいに態度を変えて、サラリーマン生活を乗り切っていたものです。

まぁ、こんなことを明け透けに書けるのも、貧乏な自営業をやっていて「言い訳すんな」ってことを一切言われなくなったからなんだけどね。そもそも貧乏な自営業をやっていたら、相手が↑のようなことを言う前に契約を切られるわけだし。

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162 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/19(日) 21:17:46.84 ID:Xy0Rbl5d0
怒るのが目的の人に何いっても無駄

172 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/19(日) 21:19:54.68 ID:UfiRnll90
>>162
最近はこれに落ち着いた

146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/19(日) 21:12:48.70 ID:WF17otEZ0
上司「どうしてこうなったんだ?」
俺「実力不足です。仕事を振ったあなたの責任でもあります」
怒られる

9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/19(日) 20:20:03.45 ID:I9Btv3iR0
これからは○○を××できるよう努力いたします
まで言え

11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/19(日) 20:21:07.90 ID:xlIJAdKm0
>>9
「口だけならなんとでも言えんだよ」

187 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/19(日) 21:24:02.88 ID:LKQXubj50
言い訳するよりも先ずはミスを認めて謝れって事だろ

212 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/19(日) 21:31:36.99 ID:dbyBWm0Y0
>>187
上司「謝ってどうなる問題ではない!」

188 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/19(日) 21:25:07.73 ID:tHOik9db0
>>187
本当にそう思ってんのかよ?のコンボに繋がる

189 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/19(日) 21:25:08.95 ID:L23yUZHD0
>>187
「謝るぐらいなら最初からやるな」

191 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/19(日) 21:25:15.24 ID:VAk+3ATu0
>>187
だからすみませんじゃねえんだよ、何でこうなったかって聞いてんだよ

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