2012年1月7日土曜日

イタリア王国通信(Victoria2日記):その8

・オーストリアにフランスとイギリスがついて
・フランスがロシアと手を組んで
・イギリスとフランスが仲良くしていて
・味方はドイツただ一国

という旧大陸の情勢。つまるところ世界1位、2位の国がガッチリと手を結んでいるわけだから、平和にしかなりようがないってことですよ! というわけで1880年以降、単調なプレイが続くと思われたので、メモを取らずにずいずいとゲームを進めてきたのですが、13年経って状況が大きく変わりました。

1893年に突然オーストリアが北ドイツ連邦に宣戦布告(第2次シェレジエン戦争)。で、ドイツからの参戦要請に応える形でオーストリアと戦争を始め、南下するオーストリア軍をあらかた撃退したと思ったら、今度はフランスが北ドイツ連邦に宣戦布告(モーリタニア侵略戦争)。中央アフリカの覇権を握っているフランスとしては、西アフリカに入植していたドイツが気に入らなかったんでしょう。オーストリアと事を構えている隙を衝いて抜け目なく戦争を仕掛けてきました。

イタリアとしては、オーストリアとの二正面作戦をするだけの余裕がないので、ひとまずドイツからの矢のような参戦要請を保留。そのあいだに、全力でオーストリア軍を叩き潰し、相手がグロッギー状態になったところで講和。

直後に総動員をかけ、軍団を再編成した後、ドイツからの参戦要請に応じてフランスに宣戦布告。ドイツ国境に兵力を集中していてがら空きになっていた南仏を攻め、釣りだされてきたフランス軍をニースに追い込んで殲滅。20万人くらいの兵力を戦闘不能にしたうえで、南仏からパリ目前まで進軍したあたりでフランスが白旗。イタリア参戦により戦況有利なった時点で和平条件を吊り上げた北ドイツ連邦は、アルザス・ロレーヌを得て、見事、ドイツ帝国へとクラスチェンジ! オーストリアもハンガリーとの二重帝国になることを決断しました。

これでようやく状況が変化したものの、オーストリア・ハンガリーとフランスとの紐帯が切れたわけではないし、フランスとの休戦期間があるとはいえ、オーストリア・ハンガリーに戦争を仕掛けることはできない。自衛戦争での同盟国参戦に休戦期間は関係ないから、いつでもフランスが出てくるんでね。均衡状態を動かすには、フランスがアルザス・ロレーヌ奪回を目指して第2次普仏戦争を興すタイミングしかないのかも。いずれにしても植民地兵でヒャッハー! をやらないと、イタリアでイニシアチブを握ることが難しいということだけは良くわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿