2012年1月30日月曜日

落合&森インタビュー(スカパー『野球好きニュースSPマル秘メジャー』より):その3

落合:(野茂英雄について)真っ直ぐは早くない。屁みたいなもの。凄いと思ったのは郭泰源。これはどうやっても打てないと思った。

落合:(夜中に自宅の庭で素振りをしていて福嗣君が目を覚ましたという伝説について)自分の家の庭じゃない。近所の貸駐車場で振っていて見られたことはあるけど。庭は素振りできるほど広くないもの。

落合:8年間で頭を下げるのは森だけ。森と勝崎耕世トレーニングコーチにだけは良くやったと頭を下げる。後の奴には下げない。どっちもオレが全く知らない分野だから。
森:04年、「トレーニングコーチなんとかしろ」と言われて、当時、日ハムでコーチをしていた勝崎を推薦したら、(落合は)その日のうちに秋季キャンプをやっている沖縄から電話した。「お前ウチ来いよ。お前はいいから嫁さんに代われ」と。
落合:嫁さん説得したんだわ。
森:「中日で手伝いしろ」と。そしたら日ハムを辞めてすぐに来た。
落合:最初のキャンプでコーチに言ったのは、「12球団で欲しいといわれるコーチになれ」ということ。そこで「僕は名古屋だけでいいです」って言ったコーチは、全員排除した。「お前、そんなんだったらいらんわ」って。判断基準は仕事ができるかできないか。できる奴は、それなりの評価を受けなきゃいけない。そういう世の中じゃない、そういう野球界じゃないというのが、オレは寂しい。
デニー:いつかはまた監督をやるでしょう?
森:もしかしたら逆(森監督、落合コーチ)になっているかもしれない。
落合:シゲが監督やるなら、オレ、ヘッドコーチでも何でもやってやるよ。

森:送別会のとき山井(大介投手)が来て、「もし僕が9回行かせてくれって言ってたら、行かせてくれましたか?」と訊いてきた。お前が行くって言うなら、オレは喜んで行かせたと言った。
落合:オレも行かせてる。
森:でも葛藤はあった。監督はオレの顔見てスーッといなくなってる。6~8回にはユニフォームが血に染まってるのも知ってた。ボールに血がついてるのもわかった。完全試合だから9回は7、8、9番の下位打線。普通に行けばいけるけど、プレッシャーは凄い。7回からは岩瀬(仁紀投手)も用意している。で、8回、山井は「岩瀬さんでお願いします。ここまでできたんで」と言ってきた。それで、「お前が言ってくれてオレは安心した」と。
落合:オレ、いまだから言うけど、8回終わってベンチから後ろ下がったときに、「これ、どうすんだろうなぁ」と頭を抱えていた。
デニー:感情的にはやらせたかったんですか?
落合:100%やらせたかった。で、シゲから「岩瀬で行きます。山井から『マメが潰れてダメです』と言われた」と聞いて、「良かったぁ」と。とにかく結論が出たから。
森:山井には言ったんだ。「お前の言葉にオレたちは救われたよ」と。(山井を続投させて)後になってヒットを打たれたら……。そこで岩瀬を投入したらもっとキツイことになっていた。
落合:あれで落としたら北海道。6戦、7戦は勝てなかったし、日本一もなかった。それでも、あそこで山井から「行きたい」と言われれば、2人とも間違いなく行かせてた。

0 件のコメント:

コメントを投稿