2011年11月5日土曜日

精神的にキツイ負け

これでも数字上は五分だけどね。最後は2h実況板で応援してたけど、主軸が打てなきゃ勝てないよなぁ。といっても、シーズン中からテコ入れしまくった結果の最適解がコレなわけだから、いまさら四の五の言っても仕方ないんでしょう。貧打はいつものことだし、勝ちパターンのリリーフ陣は鬼レベルに凄いということを再確認できただけで良かったということで……って、川井雄大投手の次に投げるのは誰になるんだろう?

野田首相、消費税増税法案成立前の衆院解散否定 信問うのは成立後

ていうか、国内でまとめてからor国内で確実にまとめる公算が立ってから国際公約にするのが常識だよね? なんで、国際公約してから「国際公約したんだから、言うこと聞けや!」ってハナシにするわけ? もちろん国内でまとめる手腕もメドもないから、こういう無理を通そうとしてるんだってことはわかるんだけどさ。

でもね、これで総選挙やって有権者からNOを突きつけられたら――99.9%じゃなくて100%NOを突きつけられるでしょう――、国会で法案をまとめるために割いた時間も労力も、増税を前提に立てた予算案もみんな無駄になるよね。結局、政治空白が長く続く&国際公約が守れなくて国の信用が地に堕ちるだけじゃねぇの。てか、それすらも“人質”にとって「次の政権も民主党に!」とかって世迷言を言おうってわけ? しかも、これだけ大事なことを一度も国民に説明してないとか。

黙ってりゃどうにかなると思ってたら大間違い。年明けには「野田下ろし」が始まってるかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿