2011年11月9日水曜日

マウント&ブレード:ウォーバンド日記(その5)

久しぶりの更新ですが、この間、ちまちまとやっておりました。ただ、ちゃんとメモをとっておかなかったので、以下、記憶を頼りに書いたものです。

満を持してスワディア王国に反旗を翻した我らが「スワディアの叛徒」。デヴァリン城防衛戦に辛くも勝利した後は、ノルド王国の村を回ってノルド兵を募集。防衛隊の中心となるノルド精鋭弓兵――守りは弱いけど、ツヅキ自身が弓使いなので死んだ弓兵から矢を回収できる点がナイス。弩兵だと矢を撃ちつくしたら終わりだし――と、切り込み隊長となるノルドハスカールを育成するため。やっぱり少数で攻め立てるためにはチートレベルの強さを持つ彼らを使わないとどうにもならないものね。

で、何度か防衛戦を行い、スワディアの諸侯を野戦でボコっているうちに、ノルド精鋭弓兵70人、ノルドハスカール30人くらいまで育ってきたので、各街で古参傭兵を募り、員数合わせをしたうえで、プラーヴェンを攻略。これにより1つの街と3つの村からの税収、関税が入ってくるようになったので、ここからは日々の生活――兵士に食わせるメシの調達やアップグレード費用、装備の更新etc――のことを気にせずに、戦いに明け暮れる。

で、↑のように「兵士を募り」「族や敵を倒し」「経験を積んで」「精強な軍隊を作る」というプロセスを繰り返しながら、各地の城を攻略。毎日、30分くらいコツコツと続けていった結果、2週間ほどかけてようやくハルラウス王の放逐に成功する。

以下、イゾラ王女の言葉とか謀反成功直後のカルラディアの地図とか。





*感想:面白かったの一言。ていうか、未だにNativeでやってるし。現状はスワディア王国の初期都市を全て確保したうえで、ノルド王国を滅ぼしてサルゴスをゲット、ディリムを巡ってケルジット・ハン国と鍔迫り合いしているところです。ゲーム内時間で540日経っているのに全然飽きが来ない。これでMODを入れたらどうなることやら……。

0 件のコメント:

コメントを投稿