2011年11月25日金曜日

3連覇フラグが折れる音を聴いた

落合竜の“頭脳”流失…チーフスカウトと契約打ち切り

田中スコアラーを切るのはいいのよ。前任者の色がつき過ぎたから使いたくないという心情は良くわかるし、それが契約更新しない相応の理由であるとも思うしね。でも、1球団1人体制を止めて、「今後は1人が2球団見るかもしれない」ってのはねぇ……。良いものは積極的に残さなきゃダメでしょ。これをマネしたところで高木監督の株が下がるわけではないし、落合曰く、「オレ流ではない。すべては堂々たる模倣である」ってことであって、「大切なのは誰が最初に行ったかではなく、誰がその方法で成功を収めたかだ」(『采配』、233頁)ってことなんだから。

なんかもう、3連覇フラグがボキボキ折られまくってしまって、手前が中日ファンだったら血涙を流しそうな日々が続いているなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿