2011年9月2日金曜日

次期NHK大河ドラマの紹介が酷いと聞いて

NHKは無学なのか?【王家と皇室の違い】

どうやらこの人が火元っぽいらしいのですが、実際に見てみると確かに酷い。厳密にいえばあからさまな間違いとはいえないかも知れないし、「治天の君」「上皇」「天皇」が入り乱れるなかで「皇室」と書くと誤解を招くかもしれないなんて小賢しいイイワケがあるのかも知れないけど、こんなん普通に「朝廷」なり「皇室」でいいじゃん。「源氏」「平氏」との対比で敢えてやっているのかも知れないけど、そこまでやるなら「河内源氏」「伊勢平氏」ってやらないと表記の整合性がとれないでしょ? 番組紹介を見ても、「王=最高権力者ないし最高権威者」的な意味づけをしているようだけど、これだって「王」の代わりに「帝」を使ったほうが適当でしょ。

でも、「もりながしんのう(=護良親王)」を「もりよししんのう」、「やまのうちかずとよ(山内一豊)」を「やまうちかずとよ」と呼ばせて、いつの間にか“常識”として定着させたように、「皇室」も「王室」ってことにしたいんだろうねぇ。NHKは反日とかバカウヨみたいなことを敢えて言いたくはないけど、何かそういう意図があるとしか思えないよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿