2011年9月23日金曜日

これで心置きなくドラファンを辞められる

監督の交代について(中日ドラゴンズ公式サイトより)

ええそうですとも。手前は四半世紀来の落合博満ファンであって中日ドラゴンズのファンではありませんでしたから。まぁ、ドアラと森野将彦選手、福田永将選手の行く末は気になるし、来シーズンもセリーグで注目する球団があるとすれば8年間馴染んだドラゴンズであることは確かなんだろうけど、それでも熱烈応援ってことにはならんわね。

ともあれ、ここまでプロ野球関係の予測をことごとく外しまくっている――グスマン覚醒せず、ノリさん爆発せず、ハンカチは予想以上に成功――なか、唯一当たったのが「落合解任」ってとこがなぁ……。まぁこれで健康不安の問題も払拭できるだろうし、中日新聞の連載も本になるんだろうし、在任中に取材しまくっていた横尾弘一氏の手による監督時代の回顧本も出るんだろうから、落合ファンとしては残念というよりはホッとしているというのが本当のところ。

ただ、手前が「熱烈な落合ファン」じゃなくて「熱烈なドラファン」であったとすれば、まぁ、一週間くらいは凹むだろうね。森祇晶解任後の“西武”ライオンズファン、仰木彬退任後のブルーウェーブファンみたいなもんだもの。「もう二度と黄金時代は来ないんだ……」っていう絶望しか感じられないわけだから。実際、“西武”ライオンズには未だに第二期黄金時代は来てないし、ブルーウェーブはとっくの昔になくなっちゃったし。あと、ドアラ。高木監督のうちは自由にやらせてもらえるんだろうけど、その次の監督のエゴ次第では星野時代みたいに自粛せざるを得ないかもね。

そう、本命は次の次であって、世間一般では立浪和義で鉄板ってことなんでしょうが、手前は井上一樹の方が有力なんじゃないか? と思ったりしています。というか、多分、井上の方がズッと有能だと思いますよ。まぁ、どっちにしてもタニマチとの関係が深くなるのは必然なので、落合時代のように好成績を残すのは難しいと思いますが。

じゃぁ、中日をクビになった落合はどこに行くのか? ナベツネが生きていれば次期巨人監督が有力かと思います。ただ、ナベツネが成仏したら……中日で復辟する可能性が高いのかも。個人的には日本ハムに行って欲しいけど、宗教とコストの問題があるだろうからなぁ。このへんのところがクリアなんであれば、梨田昌孝の後任としてすんなり行くのが座りがいいと思うけどね。

てか、元道民としては死ぬまでに一度は見てみたいぞ。「落合監督率いる日本ハム。登板するのはエースのマー君。4番には三冠王を獲った中田翔。3塁コーチャーズボックスに上田佳範」なんてチームを!

0 件のコメント:

コメントを投稿