2011年9月20日火曜日

恥をさらすぞ!

小3娘の計算方法ワロタwwwを見て触発されたので。以下、「135-48」を暗算するときの手前の頭の中です。

135-48

14-5=9

9×10=90

5-2=3

90-3=87

とりあえず大雑把に把握できる形にしてからおもむろに処理。大雑把な結論を出してから、こまごました帳尻を合わせる――という、いまの仕事の進め方と全く同じメソッド。ちなみに算数or数学で「良くできましたor4」をとった記憶がありません。あと、バカにやさしい講談社ブルーバックスであるにも関わらず、『プリンキピアを読む』はさっぱりわかりませんでした。やっぱりねぇ、算数には語学と同じような生まれついてのセンスってものがあるんじゃないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿