2011年8月10日水曜日

まぁ、既定路線通りといえば既定路線通り

首相、月内にも退陣表明 「3条件」特例公債法案成立へ

前にも書いたとおりアメリカが許すはずがないので、多分、8月中で辞めるってのは本当でしょう。まぁ、そうはいっても100%信用できないところがアレなんだけど。実際、“退陣”って言葉だけは口にしてないし。

しかし、このときに不信任案を通して解散になっていれば、今頃は自民党中心の連立政権になっていて、月曜日からの世界同時株安――このtwitterで『ブラックエブリデイ』と上手い表現をしていましたが、まさにそんな感じ――にも、ただ注視するよりかは、なんぼかマシな対応をしていたんだろうなぁ……と思うと、何かこうやり切れないわね。

え? アンタは自民党支持者なのかって? 逆に聞きたいんだけど、この期に及んで民主党を支持する理由ってどこにあるわけ? 「社会主義者なんだ」とか「労組の組合員でしょうがなく」とか、「地元のしがらみがねぇ」ってのは別として、こういった事情もないのに民主党を応援するって性根がわからない。

実のところ自民党政権が続いているときは積極的な自民党支持者ではなかった――憲法改正も口に出せない臆病者を支持するのはバカとさえ思っていた――けど、ここまで明らかな結果が出ていれば考え方も変わるってものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿