2011年7月16日土曜日

香味焙煎の「中煎り」が消えた

この1カ月くらいかなぁ。近所のどのスーパーにいってもエコパックのは「深煎り」しかないんですよ。しかも、常時498円だったのが、いまではセール時でも548円(常時698円)みたいな水準だし。

一応、ちょっと前のセールのときに買いだめておいたのが一つだけ残ってるんだけど、これを飲み尽くしちゃうと美味しくない「深煎り」か、他のインスタントに変えなきゃならなくなるし……というわけで、最近はもっぱら98円セールのときにしこたま買い込むアイスコーヒーを消費しまくってるんですが――貧乏が深刻になる前は、近所のコーヒー専門店で焙煎済みの豆を買って、毎日夜に挽いてから水出しコーヒーを仕込んでたけど、いまみたいに貧乏になると水出しコーヒーに耐えうる豆(最低でも100g500円以上くらいのモノ)を安定的に入手できないので、やむなくブレンディやトップバリュのお世話になっています――、たまにはキンキンに冷えた部屋のなかで暖かいインスタントコーヒーの一つでも飲みたいわけで……。

ネスカフェのサイトを見る限り、「中煎り」のエコパックだけが製造停止になったってわけでもないようだし、被災地への物資搬送による品薄って時期でもないと思うし、多分、原料不足でもないんでしょう。まぁ、瓶入りであれば「中煎り」もあるんだけど、一々150~200円上乗せして瓶入りを買うのも業腹だしなぁ。↓のようにAmazonで買えるっちゃぁ買えるけど、こういう生活必需品をネット通販で買うのは、なんだか人生に負けるような気がするし。どういう因果で勝ち負けが決まるのか? って面と向かって聞かれたら、「なんとなく」としか答えられないんだけどさ!

0 件のコメント:

コメントを投稿