2011年6月23日木曜日

首相はどこまで首相でいられるのか? 憲政史上の限界にせまる

往年の『ガキの使い』に「アイスコーヒーはどこまでアイスコーヒーか? アイスコーヒーの限界にせまる」ってのがあったけど(確か「欧陽菲菲」でアウトだったはず)、思わずコレを思い出してしまいました。

・これまで、一度でも辞意――それも仲間内でポロっと示唆したレベル(=例:細川首相)であっても――を表明した首相は、必ず一両日中にクビを獲られていましたが、菅首相についていえば、限りなく黒に近いグレーで濁したことで、憲政史上の限界を広げました。

・20日以上に渡って一度も記者会見及びぶら下がり取材に一切応じないのも、多分、憲政史上初めて……少なくとも戦後では初めてのこと。ここでも憲政史上の限界を広げています。

・国会の会期延長幅の記録は94日。昨日で70日までの延長を決めましたが、これも再度延長すれば憲政史上の限界にせまります。9月の訪米をブッチして、全世界から白い目で見られることさえ甘受して来年1月まで居座れば、これも憲政史上の限界を広げることになります。

・支持率は現在20%前後。これが日を追うごとに加速度的に下がることはほぼ確実です。森首相、竹下首相は消費税レベルまで下げましたが、9月以降も居座れば、この水準を大きく超えることは確実でしょう。「憲政史上最低の支持率を記録した首相」という看板を手に入れることができそうです。

……っていくらでも書けるけど、面倒くさいからここまで。こういうことを面と向かって言われても――選挙演説か何かで近所に演説しにきたら、加藤清正も斯くや、という大音声で↑のようなことを主張したり罵詈雑言を吐く自信があります――全く気にしないんだろうなぁ。特例公債法と二次補正が通ったら、不慮の事故で死なない限り来年1月まで居座れるからなぁ。てか、自民党はこの際、もう一回不信任案出せよ。民主党だって一度の国会で複数回不信任案を出してるんだから。

追記:バングルス、8年ぶりの新作を今秋リリースへ――単純にうれしい。「老醜晒すな」とか「マイケルのいないバングルスなんて……」てなことはいわない。スザンナ・ホフスが元気に歌っている様子が確認できれば、それで十分ですよ。てか、BanglesとHeartって手前の中ではガールズロックバンドの双璧なんですが、どうも過小評価されているよなぁ。まぁ、現役を続けているからThe Runaways(マイケルもメンバーでしたね)のようなレジェンドになれないってことなんだろうけど。

【ニコニコ動画】☆Bangles - In Your Room☆

0 件のコメント:

コメントを投稿