2011年6月10日金曜日

だからいつまでたっても“未満”なんだよ

そりゃね、去年の日本シリーズではケガしているなかで投げていたことを知らなかったから、あのとき酷いことを書いたことには誤りますよ。いまさらだけどごめんなさい。でもね、大して球数がいってないのに三連打されてリリーフを仰ぐってのはどういうことよ? 

▼中日・吉見(7回まで無失点も8回途中3失点で2敗目)上を目指すなら、1人で投げきらないといけない。(スポニチアネックス、2011年6月10日付より)

君の言うとおりだし、反省するのは結構なことだし、それ以上責めるのは酷かも知れない。でもね、仮にもエースを自負するなら、そんな甘っちょろいことを言ってちゃダメですよ。言う前にやらなきゃ。君がそんな体たらくだから、未だに実績では遠く及ばない中田賢一投手にエースを夢見てしまうんですよ。やっぱりね、君は“エースさま未満”なんだ。

――それにしても「エースと4番は育てられない」(野村克也)というけど、やっぱり意識というかハートの問題なのかもなぁ。圧倒的な実力を持っていて、防御率リーグトップであるにも関わらず、ここぞ! というときに全く信用できず、期待を裏切って予想を裏切らない吉見一起投手。彼に欠けているパーツは一体何なんだろうか? 手前にもさっぱりわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿