2011年5月7日土曜日

もうバカとか無能とか書き飽きたよ

言うに事欠いて「この夏は国民全員で節電して乗りきろうね!」って……これって指導者が言う言葉じゃないでしょ。青森県の美人すぎる市議会議員が「菅は町内会長でもやっていればいい」って言ってたけど、町内会長の器ですらない。町内会長だって、「この夏は設備の不備でご迷惑をかけるかも知れないけど、私の責任で●●までには町内全域で電気が使えるよう、なんとかメドをつけます」くらいは言うんじゃないの? 国民に責任を転嫁してどうするよ。お前に責任をとってもらうために投票――念のために言っておきますが、手前は前回の総選挙では自民党に投票しました。なので手前としては菅に政権を託したつもりはないんですが、選挙時点における多数の有権者の意見とその結果については尊重すべきですからね――したんだよ!

大津波が怖いから原発を止めますって“結論”は、まぁいいよ。確かに稼働中に大津波が来たら、浜岡原発が福島の二の舞になる可能性が十分に考えられるし、そうなったら本当に“わや”だから。だったら、同時に代替案として「●●に火力発電所を増設する」とか「代わりに◆◆の原発を再始動する」みたいな具体策を講じなきゃダメでしょ。あと、大津波が怖いから――って論理であれば、新幹線も同時に停めるのがスジでしょ。いくら地震の前兆を読みきって運転停止できるといっても、静岡と小田原のど真ん中で停止したところに大津波が来たら何百人と犠牲になりかねないんだし。

つまるところ具体的な代替案もなく、法的根拠も何もなく、ただただ感情的(=反原発が善きことという“お茶の間社会主義”的)に決断したうえに、その責任を国民に押し付けるっていう最低の施策じゃないの。これ。

こんな言わずもがなのことなんて書きたかぁないけど、菅って本当にバカで無能で無責任で……何というか有史上、最低の宰相じゃないかなぁ。首相退任後、SPがつかなくなっても日本で生きていけるのかね? blogでは威勢のいいことを書きつつも、リアルな社会では極めて遵法的でおとなしい手前でも、もし菅が近所で応援演説していたら、その場に出向いて延々と大音声で罵声を浴びせたいって気持ちを抑えられる自信がないもの。

追記:小笠原道大選手が2000本安打を打ったってことで、昭和名球会が5月11日の試合前にブレザー贈呈セレモニーをやるっていうけど、高橋慶彦と斎藤雅樹のいない昭和名球会なんて何の意味もないでしょ。名球会入りした選手のことを貶めるつもりはないけど、敢えていわせてもらえば「田中幸雄や故皆川睦夫がいて、何でこの二人がいないんだ?」ってハナシですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿