2011年4月30日土曜日

今日くらいは“おだつ”のを許して

いえね、とうとうPCを新調したんですよ。といっても、OSバンドルで5万円以下の格安デスクトップなんですが。

購入前は「Lenovo H320でいいか? 本当にいいか?」とビックカメラ.comのカートをポチりそうになったんですが、結局、翌々日配送というのが気にかかって断念。その翌朝、秋葉原に出向き、某格安BTOショップで持ち帰りOKの商品(Lenovo H320よりCPUが一世代新しくて、電源容量が60Wだけ大きいスリムタイプ)を衝動買い。JR車内で好奇の目に晒されながら持ち帰りましたよ。ええ。

で、思いのほか安くPCを調達できたので、グラフィックカードも購入。オンボードから『ATI Radeon HD 5570』に変更したんですが……いや、最近のグラボって凄いね。挿す前は、「ロープロファイル製品だし、オンボードよりはマシなレベルかナ?」なんて思いっきりナメていたのが、ドライバを入れて『COD4』のデモを動かしたら、これがヌルヌル動く動く! 昨日まで使っていたPCは一応DirectX9.0対応を謳っていたけど、『COD4』を動かすとなったら640×480でもカクカクだったからなぁ(それでも気合を入れてクリアした。その後、涙をのんでソフマップに売却)。いやホント、グラボを含めてたかが5万円ちょっとのPCでここまで出来るとは全然想像してませんでしたよ。

この結果に嬉しくなって、『COD4』と同じエンジンを使っていて、かねてからプレイしたかった『CODWaW』を購入。さっき動かしてみた結果がコレ。
この画質で一切コマ落ちしなかったことに感動しました。いやぁ、なんか久しぶりにイイ買い物をしたって気分。

といっても、所詮格安PC。旧世代のFPSがグリグリ動いたからといって自慢するほどのことじゃないってことは重々承知の助ですよ。モンスターハンターベンチマーク「絆」の結果だってフルHDでは「2241」しか出ませんし。

でも、PCを買い換えたのは4年ぶりだし、DirectX9.0以上対応のグラボを入れたのだって初めて――前にグラボを差し替えたのは『Millennium』→『NVIDIA Quadro』の頃だったか?――なので、いまの気持ちってのは「スーパーファミコンで満足していたところにPS2をプレゼントされて、マクドナルドのCMのガキの如く狂喜乱舞」という感じで、つまりそのまぁちょっと“おだちたい”わけですよ。

こういった新スペックに対する感動ってのは1~2日で冷めるものですから、今日くらいは格安PCで大喜びする様を生暖かく見守ってください。





0 件のコメント:

コメントを投稿