2011年3月13日日曜日

福田康夫は偉かった

顔を見た瞬間に「あぁ、ダメだこりゃ……」と感じさせる男の言葉なんて、百万言聞いたところで意味ないでしょ。あらゆる意味で想定外過ぎる事態しか起きていないから、政治の責任とか民主党が悪いとかは言わない。自民党だろうが共産党だろうが手に余る事態であることは明らかだもの。だけどねぇ、官房長官が会見するんだったら、いくらかは民心を鎮めるような効果がないとダメじゃね? その点、どんなハードな状況でも「人を小馬鹿にした態度で、淡々と事実を述べる」という姿勢を徹底していた福田康夫が官房長官だったら、会見の効果も少しは違ったんじゃないかなぁ。

さて、有史に残る大地震&大津波に“バケツ臨海”を遥かに超える規模の原発事故。これ以上に悪いことったら「敵国による核攻撃」くらいしかないような。

あ、あと、ダメなアニメやマンガで良くある「目覚めよ日本人」なハナシ――自作自演テロや外患誘致により日本を攻撃することで、国民の危機意識を高め、“あるべき日本人”へと目覚めさせようというプロットの物語――も、今回の件で戯言でしかないってことが確認されたといっていいんでしょうねぇ。最悪事態のトリプルパンチでも国民の意識が劇的にナニしたというわけじゃないんだから。

つまるところ、「日本人よ、これが戦争だ!(笑)」ってことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿