2011年2月27日日曜日

結局、リモコンで一番使ったのは「消音」だった気が……

テレビどのくらい見てる?「平日3時間半」「日曜4時間」

7~8年前くらいのことだったと思うけど、兵頭二十八師が『正論』の連載で、「テレビ断ちしてしばらくした後、テレビを見たら気持ち悪くなった」というようなことを書いていたんですが、これは真実だと思います。少なくとも手前の経験からは真理であると断言できます。

というのも、地デジ完全移行後の新たな生活リズム(=TVを一切みない生活)に慣れるため、1月半ばに2日間TVの電源を抜いた生活を送ってみたわけですが、翌朝、TVをつけて連続テレビ小説『てっぱん』を見たときに思ったのは、軍師と同じように「何でこんなモノみてるんだろう?」でした。ダイエットを始めて1年半ほどファーストフード断ちした後、マクドナルドで照り焼きハンバーガーを食べたとき、「何でこんなモノを食べてるんだろう?」と思って、2/3を残して捨てたのと同じ感覚ですよ。

つまり何が言いたいのかというと、生まれてから4万2000時間(1日3時間程度で換算)近く渡って毎日欠かさずTVを見てきた男でも、48時間ぽっちのTV断ちで“真人間”になれるってことです。しかも、フラッシュバックや倦怠感といった離脱症状もないし。覚せい剤やアルコール断ちよりも遥かに簡単で手間もかからないんですから、やらない手はないと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿