2011年2月12日土曜日

いま解散されて一番困るのは小沢

首相も参っている?「小沢切り」にハードル

仮に小沢が一人だけ離党して予算案に反対した場合、社民党や石川が賛成したとしても解散するしか戦局を打開する術はないでしょう。でも、ここで解散されて一番困るのは小沢派だものなぁ。仮に今春解散となれば民主党が壊滅的敗北(100議席取れれば御の字レベルの敗北)を喫するのはほぼ間違いないけど、そのなかでも小沢派&小沢チルドレンの面々が通る可能性なんて皆無に近いものね――という読みから仙石は強気一辺倒で押しに押しているんだろうけど、小沢派&小沢チルドレンったって昔の田中派みたいに結束が固いわけじゃないし。

3月解散でも2年後の解散でも敗北必至なのは目に見えているわけだから、ここで造反すれば一気にヒーローになれる可能性はあるわけで。名前を売るチャンスとしては、そう滅多にない機会だしね。もっとも、どーせなら4月の統一地方選で地方組織が全滅した後に解散して、民主党が回復不能なダメージを受けることを望むけど。

仙石としては、「小沢一派を追放して、戦局打開で総辞職して、その後公明党と手を組めばいいじゃん」なんて絵を描いているのかも知れないけど、菅に解散するだけの度胸がないとしても、勝ち馬に乗ることしか考えない&骨の髄から仙石嫌いの公明党が民主党と組む可能性はゼロに近いからね。社会主義者は何でも計画どおりに物事を進められると信じているものだけど、全ての人間が唯物論者じゃないわけでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿