2010年12月17日金曜日

*TV覚書:洋楽倶楽部80’s(レギュラー第八回)

テーマは「ダンシング80’s」。ゲストはジョン・カビラ。

放映されたPVは以下の7本。ニコニコ動画のソースで紹介。

【ニコニコ動画】Dead or Alive - You Spin Me Round (Like a Record)
・有名すぎて何も言うことなし。このシュールさは一体何なんだろう? 「バブル前夜」とか「ディスコ」とかいう言葉しか思い浮かばない。

【ニコニコ動画】Earth, Wind & Fire - Let's Groove
・決戦は金曜日(笑)。あと、ダンスマンのパクリ元でもありますね。てか、織田哲郎もそうだけど、もっと元ネタがわかりにくいところからパクレ! と。まぁ、YouTubeもニコ動もなかった時代だったから大多数の日本のリスナーを騙せたんだろうけど。PVについていえば映像効果がいかにも80年代初頭。この手の加工が凄い流行ってたものなぁ。

【ニコニコ動画】Kool & The Gang - Celebration
・PVは初見。昔は真剣にEW&Fと混同していた。演歌、ブルース、HR/HMもそうだけど、ジャンルに興味がないと同じように聴こえるってのは真実なんだろうなぁ。

【ニコニコ動画】227 高画質、高音質で見る洋楽名曲選 Miami Sound Machine - Conga
・当時から異様に高画質だったことが印象的。構成、カメラワークも含め全般的にクオリティの高いPV。むか~し一瞬だけ体操観戦にハマっていたことがあったんだけど、その当時見ていた朝日生命クラブの女子選手が床の演技でこの曲を使っていたことを思い出した。

【ニコニコ動画】Sade - Smooth Operator
・小学生の手前にとって「ジェッディン・デデン」(トルコ軍楽)と並ぶ“二大嫌いな曲”だったやつ。ラジオで流れたら即チューニングを変えるくらい嫌いだったけど、いまになってみればなぜ嫌いだったのかが良くわからない。てか、今日放送を見て初めて曲名を知った。サビでは「スム~スオペレタ~」って歌ってたのね。

【ニコニコ動画】Weather Girls - It's Raining Men
・この曲ってPVがあったのね。てか、サビしか知らなかったし。PVの内容は「アッー」というか、要するにゲイ大喜びな感じ。

ここでシーズン1最終回のお知らせ。ジョン・カビラのしゃべりは本当に手堅い。シーズン2では、伊藤政則とかわりばんこで準レギュラーにすればいいのに。

【ニコニコ動画】Rick Astley - Never Gonna Give You Up
・YouTubeで何度釣られたことか! 最後はエンディングテーマとして流れていた“Rick'n Roll”。初めてラジオで聴いたときは絶対に黒人が歌っていると思ってたんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿