2010年12月3日金曜日

*TV覚書:洋楽倶楽部80’s(レギュラー第六回)

テーマは「ブリティッシュ・インベイジョン80’s」。ゲストは高樹千佳子。

放映されたPVは以下の6本。ニコニコ動画のソースで紹介。

【ニコニコ動画】Culture Club - Do you really want to hurt me 【PV】 1Mbps
・「Karma Chameleon」では厚着だったので気づかなかったけど、こう改めて見るとボーイ・ジョージって当時から太っているね。昨日久しぶりに見て驚いたのは、1936年にミラーボールがあったこと。もっとも時代考証が正しければの話だけど。

【ニコニコ動画】The Human League : Don't You Want Me (愛の残り火)
・これ大好きなんだよなぁ。特に2番。Susan Ann Sulleyの歌声が素ン晴らしい! このヘタウマ……じゃなくてヘタヘタさが良い。今で言う“萌え”って奴だね。歌詞も女々しくて最高。

【ニコニコ動画】Duran Duran - Hungry Like The Wolf
・Duran Duranには他にも幾らでも良い曲があるけど、ある意味で一番ロックっぽくてメジャーなのがこの曲か。John Taylorの無駄に胸をはだけた着こなしが80’sっぽい。いま改めてみると、スリランカで撮影されたPVの内容が『アポカリプト』っぽくて笑った。欧米人の“野蛮人観”ってのは一貫してるんだなぁ。

【ニコニコ動画】121 高画質、高音質で見る洋楽名曲選 Dexys Midnight Runners - Come On Eileen
・昨日、高嶋兄の解説を聞くまで、ずーっとアメリカのバンドと信じていた。何というか、「タンゴ! むりすんな」の「あばれはっちゃく“鼻づまり~”♪」を「いや、“鼻づまり~”じゃなくて“鼻つまみ~”だよ」と指摘されたときと同じくらい動揺してしまった。

【ニコニコ動画】Wham! - Careless Whisper
・10代でこれを作ったという事実が凄い。いや、いま聴けば「ただのムード歌謡じゃん!」って声もあるかも知れないけど、こう一回聴けば誰でも覚えられて、どんな場所で掛かっていても良いムードになって、ちょっと歌ってみっか! って思わせるような曲は、誰にでも作れるものではないと思うのですよ。ところでニコニコでこのPVを見たのは初めてなんだけど、西城秀樹、郷ひろみだけじゃなくてhyde(156cm)もカバーしてるんだってね。

【ニコニコ動画】Wood Beez (Pray Like Aretha Franklin)/Scritti Politti
・リアルタイムで聴いていたけど、ほとんど強い印象はなかった。当時からこういうリズムの曲は好みじゃなかったのだなぁ。

【ニコニコ動画】Teras For Fears - Shout
・最後はTFF! 3rdアルバムまではホント名盤ばっかりだったよなぁ。TFFについて語ったら朝まで止まらないので自主規制。一般的にはスズキ・カルタスのCM曲として知られているんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿