2010年12月11日土曜日

社長と監督だけが頑張っても無駄なんだなぁ

「試合中にベンチから選手がいなくなる」 (ゲンダイネット)

小沢一郎の機関紙だけに「ウソつけ!」って思われるかもしれないけど、ここに書かれていることはほとんどホント。少なくとも負け試合で主力がベンチが消えていたことは事実です。こんなこと中日や日ハムみたいに規律の厳しいチームはもちろんのこと、他チームでもあり得ないものね。

それでも尾花高夫監督は、多分、最善を尽くした。清水直行投手、橋本将選手などを補強し、日ハムとのトレードで積極的に血を入れ替え、佐伯貴弘選手を斬り、若手を積極的に登用した。これ以上の改革――大物大リーガーかFAで4番orエースを獲り、チームのガンとなっている現エースと4番を放逐する――は、フロントが全面的に支援しなければ無理だもの。幸い社長は味方だけど、それ以外のフロントメンバーが選手と癒着していてどうにも動かせないってことでしょ?

一頃のドラフトにおける“日大贔屓”とかが典型例だけど、選手を使ってマージンを着服しているようなクズがデカイ顔をしている以上、チームが浮上することはないだろうね。リクシルの買収話だってこういう利権を手放すのがイヤなフロントが、贔屓の選手とマスコミを使ってリークしまくって潰したわけで……こうなると監督がどうのこうのというレベルではなくて、本当に一回潰れるしかないんだろうなぁ。

そのときに選手はどうなるかって? フロントと癒着して嫌いな選手、監督、コーチを追い出してきたような奴は、食いっぱぐれても自業自得だよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿