2010年12月9日木曜日

いつの間にか凄く面白いエントリが始まってました

手前が勝手に“心の師”認定をして密かに敬意を抱き続けている(割には全ての著作を買っているわけではないんだけど……)哲学者・適菜収先生の「適菜収オフィシャルブログ」が、いま凄いことになっています。

この6月にblogを移転してからは、「Podcast28_Military_News_Blog」を閲覧しているとき、気の向いたタイミングでチラ、チラと覗きつつ、月に数回更新されるキレの良いエントリを見ては満足していたのですが……昨日見た「対談『バンド入門』~第1章 キーワードは「気軽に」」は、これまでの“手慰み”な更新とは違って力の入り方も面白さも段違い! ついつい晩飯を喰うのも忘れて11/23のエントリから現在進行中のTwitterまで全部読んでしまいました。

いやホント、11/23の「『バンド入門』は役に立つのか?」から12/3の「才能がないほど、バンドには向いている」までは、バンド&楽器経験の有無とか好きな音楽ジャンルを問わず、ほんの少しでも音楽に興味のある人は必読のエントリですよ。出てくるバンド名や曲名を知らなくても面白く読めて、何よりタメになります。音楽関係の出版物やバンド入門本については大して詳しくないけど、バンドのあり方、始め方、音楽そのものとの付き合い方について、ここまで明け透けで親切に語ってくれている人は他にいないんじゃないでしょうかね? 

あと、手前的にはTwitterで語られているゲイリー・ムーアとディープ・パープル評が大ヒット。読んでて声を出して笑ってしまった。「基本的に浪花節で安っぽくてポップ」(適菜収)なところが好きなのよ! 80年代洋楽ヒットも同じだけど、手前にとっては浪花節、安い、ポップなところが琴線に触れるのだなぁ、ということを再確認しました。といっても、さすがにStratovarius(笑)とかになると、いまじゃちょっと聴けないけど……。

【ニコニコ動画】【LIVE】 RITCHIE BLACKMORE'S RAINBOW - Black Masquerade
・再結成レインボー(15年前)だけど、こういうのには今でも弱い。ヅラとかワンパターンとかいいじゃん! カッコイイんだから!

【ニコニコ動画】Stratovarius - The Hands Of Time
・こういうのはもうキツイ。ハリウッドアクション映画に例えると『ダイハード』や『アポカリプト』なら毎日でも見られるけど、『コマンドー』や『エクスペンダブルズ』は勘弁! という感じ。どっちも同じようなもんじゃねぇか! って言われたらそれまでだけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿