2010年12月19日日曜日

ネツィブ・メラハがわからない:メタルマックス3日記

午後になって急に時間が空いたので、EU3HttTをインストールしたときにブン投げていたことを思い出した『メタルマックス3』を久しぶりにやる。

Google先生の予測変換にあるとおり、多くの人が同じところで詰まっているのでしょう。でも、手前の場合、8月末くらいから3カ月近く触ってなかったから、前後の事情を忘れていてより悲惨な状況にあるわけですよ。

「100t」の謎が良くわからないままぶん投げていたんだけど、「こりゃポリシーを曲げても攻略サイトを見てみっか。別に攻略サイトを見たからって死ぬわけじゃないし、たかが遊びだものね」と、良心回路をたくさんの言い訳でねじ伏せつつ攻略サイトを見てみたら……なぁ~んだ! そういうことだったのね! と、一発で解決。「スピードキングを倒すためにレベルを上げまくっているから、あとはクリアするだけだな」とナメてかかっていたら、自分がどこまで攻略していたのかをスッカリ忘れていて、攻略サイトを見てもさっぱりゲームを進められない事態にorz。

・ヘルレイザーがいないってことは、全部倒したんだろうか?
・7Fに出たらイベントがあるっていうけど、7Fってどこだ?
・8Fに戦車を置きっぱなしにしたけど、これってどういう意味があるの?
・これで外周に出られるっていうけど、どこから外周に出るんだろう?
・だっていま出られるところはみんな行き止まりだし……

で、ネツィブ・メラハのマップをググってみたら、なぜかマップだけがない。文字で攻略しているサイトは腐るほどあるのに。いまどこにいてどこにいけばいいのかがわからんのに、文字だけ追っていてもしょうがないのだよ!

って、こういうことで詰まっているということは、昨今のピクニックRPGにすっかり飼いならされているということか? 一仕事終えてから頭冷やしてチャレンジだなこりゃ。


0 件のコメント:

コメントを投稿