2010年11月28日日曜日

自分の目で確かめてみよう

福田首相の問責理由

仙石官房長官の問責理由

全部読むのが面倒くさい人のために大雑把に要約すると、福田の問責理由は

・後期高齢者医療制度を廃止しないから
・ガソリン値下げをしないから
・年金記録問題を解決しないから
・20%以下の低支持率だから

一方、仙石の問責理由は

・尖閣問題で犯人を釈放し、責任を那覇地検に押し付けたから
・失言を連発するから
・国会同意人事案件を意図的に放置したから
・北朝鮮砲撃問題で危機管理能力が欠けているから

……えーと、政権とって1年以上経っているにも関わらず後期高齢者医療制度を廃止する気なんてサラサラなく、ガソリン値下げ隊? そうでしたっけ? ウフフと流し、年金問題だって年金機構の看板を変えただけで何も解決せず、支持率も1週間後には確実に20%切っているであろう民主党政権にだけは、「問責決議の理由なんてない」とか「審議拒否はけしからん」なんて言われたくないよなぁ。麻生のときは「解散しないからけしからん」って理由だけで問責をだしてんたっけ? どーせ数年後に野党になったら同じことをするんだから、ここは甘んじて受けないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿