2010年10月15日金曜日

* TV覚書:洋楽倶楽部80’s(レギュラー第三回)

テーマは「Heavy Metal 80’s」。ゲストは伊藤政則。

放映されたPVは以下の6本。ニコニコ動画のソースで紹介。

【ニコニコ動画】DEF LEPPARD - Photograph
・これがMTVでヘビーローテーションになったからこそ、後のHR/HMブームに繋がったというけど、日本でMTVが放映された頃には時代遅れになっていたんだよなぁ。どっちかというと「Hysteria」の一連の曲(海女下痢で♪とか)の方が馴染みがあるし。ビデオは本当に安い(背景が書き割り!)けど、曲のパワーは凄い。

【ニコニコ動画】魔力の刻印 (The Number Of The Beast) - IRON MAIDEN
・「エディ」が出てくるということで、この選曲なんでしょう。カッコ良さ重視なら「The trooper」「Aces High」の二択だものね。

【ニコニコ動画】OZZY OSBOURNE【BARK AT THE MOON】1983
・PVは初見。本当に酷い内容だけど、スターレス高嶋の言うとおり「オジーだから許される世界」なんでしょう。一番の聴きどころであるラスト近くの速弾き直前で終わったのは、ちょっと残念。

【ニコニコ動画】RATT - Round And Round【PV】
・知名度からいってMötley Crüeしかないだろうと思っていたけど、RATTだったねぇ。しかも、予想通りの選曲。やっぱり「LAメタル=RATT」という構図は、「春天のトウカイテイオー&メジロマックイーンくらいに鉄板」ってことだね!

【ニコニコ動画】【高音質】Van Halen - Panama
・前に「Jump」を取り上げていたからないだろうなぁ。この枠はNight Ranger(曲は「Rock In America」)だろう――と、予想していたけど見事に外れました。ともあれ、この曲は“ダイヤモンドデイヴ”にしか歌うことが許されない曲でしょ。90年代の落ちぶれたデイヴではダメだし、サミー・ヘイガーでもダメ。ゲイリー・シェローン? 論外!(Extremeは大大大好きだけど)

【ニコニコ動画】【80'sHits】Guns N' Roses - Sweet child O' Mine
・締めはGNR。NWOBHM、LAメタルときてアンダーグラウンドの逆襲ということで。スラッシュメタル勢はMetallicaですらPVがなかったから取り上げようがなかったんでしょう。GNRでは一番好きな曲だけど、PVは曲のカットが酷いからなぁ。

Judas Priest、Mötley Crüe、あと、Twisted SisterかQuiet Riotのどっちかは絶対に取り上げると思ったんだけどなぁ。Iron Maiden、RATT、Van Halenは、ここら辺のバンドと競合して勝ち残ったってことなんでしょう。でもまぁ、NWOBHM→LAメタル→アンダーグラウンドという流れから80年代のHR/HMシーンを振り返ってみよう――という番組の構成はよく練られていたし、何よりあんな短い時間で的確かつわかりやすい解説をしていた伊藤政則の話芸が凄かった。好きなジャンルということを差し引いても、3回の中では際立って完成度の高い回だったと思います。

さて、来週は「Girls on Video」だ。ティファニー、デビー・ギブソンの二大巨頭は鉄板なんでしょう(取り上げなかったら暴動モノだ)。あと、Heartが選ばれるか否かも気になる。少女って柄じゃないけどEurythmicsのアニー姐さんも取り上げて欲しいなぁ。

追記:公式サイトを見たら、ジョーン・ジェットとかを取り上げるとか。そういうことね。ティファニー、デビー・ギブソンは「アイドル枠」ってことか。それはそれで納得できたから良し。

0 件のコメント:

コメントを投稿