2010年9月20日月曜日

来年こそは堂々エースになってくれ!

一番恐れていた「阪神or巨人の3タテ」がなくなった時点で、チョー気楽に観戦していたんだけど、ちゃんと勝ったねぇ。やっぱり中田賢一投手はエースの風格があるよなぁ。背番号とかルックスとかじゃなくて、投げっぷりの良さとか、絶対負けちゃいけないとき“だけ”は期待にこたえてくれる凄さというか。それに比べて“エースさま未満”な方はもうね……。

昔、江川卓と西本聖のキャラと資質を譬えたハナシで、「勝ちたいときは江川、負けられないときは西本」というのがあったけど――ちょっと前に国際試合における松坂大輔投手と上原浩治投手の比較では、「勝ちたいときは松坂、負けられないときは上原」って言われてたっけ――、往年の西本ほどの信頼感はないものの、今年復活した中田投手は「ここは頼んだ!」って試合で大体結果を出してくれているものなぁ。

これで今日の試合は、巨人、阪神どっちが勝っても気にする必要はないし、ヤクルトに3タテされることもなくなったので、優勝争いの最中にも関わらずかなり気楽に見られそうだ。21日からの阪神3連戦に向けてリリーフを酷使しないことを願うくらいかな。

それにしても落合博満監督になってから、この時期の神宮は毎年レフトに中日ファンが山盛りだよなぁ。今日勝ったら恒例の挨拶(って帽子をとってレフト側に頭下げるだけだけど)をするのか? それとも来週の神宮で挨拶するのか? ともあれ今日勝って阪神が負けたら十中八九優勝確定だ!

追記:伏見蒲鉾から出ている「おじゃがまる」がヤバイ! おでんのたねとして売られているものだけど、レンジで暖めるかフライパンで焼いてしょうゆorマヨネーズで食べると実においしい。しかも、1パック7個入りでそこそこボリュームがあるにも関わらず、250kcalに満たないローカロリー(しっかりした揚げ芋の味と満足感から考えると350~450kcalくらいあっても不思議ではない)であることが素晴らしい。手前的には今年一番のヒット商品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿