2010年9月13日月曜日

優勝への壁を一つ突き抜けたのかな?

ホームで最下位チーム相手とはいえ、正直望外の3タテ。阪神も適当に負けてくれたし――アウェイ3連戦で藤川球児投手を酷使させたことが良い布石になった!――、これで次のアウェー6戦(広島、ヤクルト)は、負け越さなければどうにかなるメドがついた。4勝2敗でいければほぼ王手確定だけど神宮のヤクルトは苦手だからなぁ……。

例のごとく80勝ラインで見ていくと、

・中日は7勝5敗
・阪神は12勝7敗

が必要。連勝続きでそろそろ負けそうなタイミングではあるものの、12戦で2つの勝ち越しであれば無理なくできるレベル。しかも、80勝で阪神と並んだ場合は直接対決で阪神に勝っている中日が優勝という規定なので、「中日が80勝したら、阪神は13勝6敗で乗り切らないと優勝できない」ことになる。巨人戦を5つも残し、中継ぎが不安で、かつ藤川投手を酷使し過ぎた現在の阪神にとっては相当高いハードルだろう。

といっても、上記のハナシは全部が全部、「ナゴヤドームの阪神戦(残り3戦)を全部勝つ」ことが前提のこと。いくらホームで強くても絶対にできる保証はない。というわけで広島、ヤクルトで少しでも貯金を稼いでほしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿