2010年9月5日日曜日

これで来年も落合監督が見られそうだ

昨日の山本昌投手は本当に素晴らしかった。交流戦が終わったときには本当に意気消沈して、「ラッキーボーイが出てこねぇかなぁ」ってグチをこぼしていたものだけど、出てきたね、45歳のラッキーボーイが! まるで88年の再来……ってポーラ・アブドゥルが新人だった頃からずぅーっと第一線で活躍してるんだものなぁ。しかも常に二番手として。その間のエースは今中慎二、野口茂樹、川上憲伸投手(彼は“エースさま”だけど)、吉見一起投手(彼は“エースさま未満”だけど)と4世代も代替わりしてるものね。

昨日勝ったことで巨人に対して年間勝ち越しが確定したので、落合博満監督は白井オーナーとの3つの約束――リーグ優勝、巨人への勝ち越し、マスコミ対応の強化――のうち2つを達成したわけだけど、もしこの3連戦で負け越してしまったら<今年でクビ>になる可能性もあったんでしょう。実際、ここで負け越したら優勝はほぼ絶望的だし。

それもこれも、昨日巨人に勝って阪神も負けたことで、「3連戦の勝ち越し確定」「仮に今日負けても優勝の可能性は十分ある」という位置につけられたので、<今年でクビ>になることは99%なくなったといっていいのではないでしょうか。昨日、一昨日とドームは満杯だし、巨人との最後の直接対決で勝ち越しを決めたことで、ファンにもフロントにも随分と好印象を与えたみたいだし。

ともあれ、首位と0.5差といっても負け数と残り試合を考えたら3~4ゲーム差はあると考えなきゃならないだろうし、優勝ラインであろう80勝までは12勝7敗の成績が必要なので、やっぱり下手に負けてはいられない。というわけで中田賢一投手、今日は頼んだぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿