2010年8月24日火曜日

スピードキングは倒せたけれど:メタルマックス3日記

発売されてからほぼ一カ月。ようやくスピードキングを倒し、クリアまでの道筋がおぼろげながら見えてきました。

持っている戦車は前回の日記時点と変わりません。

で、どうやってスピードキングを倒したのかというと、「地道なレベルアップとツインエンジンの赤狼王とチーフテンでフルボッコ」という正面突破でした。

LV48くらいで何度も何度も弾き返されたものの、その時点で見つけた&購入した武器では歯が立たず、唯一、希望が持てそうなサウルス砲は重くて載せられず、と完全に“詰んだ”状況に見えたのの――

・ここまでゆっくりやってきてLV48。多分、レベルは足りてるんだろう。
・ということは、手前のゲームの進め方が悪いに違いない。
・多分、アーティストをパーティに入れて砲弾と戦車を魔改造するのが正解なんだろう。
・もしくは強いファイターをバイクに乗せて戦わせるとか。
・でも、レスラー2人組とかいうパーティでもクリアできるのがMM3クオリティなはず。
・ということは、押してだめならもっと押せばいいじゃない!

――と、理屈になっているようでなっていない屁理屈で無理やり心を納得させ、「一日、Lv2アップ」を目標に樹海をさまよい歩いたり、特別な依頼を解決しまくったりした末、Lv70代に突入。お金も貯まりまくっていたので、赤狼王のシャシー改造を断行。その後、うろうろしながらエルルースのツインエンジン改造屋にいったら……「この戦車を一晩預けろ」とのお達しが! ツインエンジンってのはこういうことだったのね。

というわけで、チーフテンも1段階ずつ改造しながらツインエンジン屋のところに持っていって、いい頃合のところで改造。改造に多額の費用を費やしたのでお金を貯めつつさらなるレベルアップに精進して、結局、ルドルフ可変バルブを2つ載せた赤狼王(サウルス砲)、チーフテン(火星バースト)、暴龍王とともにスピードキングを襲撃。

LV70台だと、受けるダメージが桁違いに少なくなるのね。スーパーポチタンクに乗ったコロ助(バイオ犬)なんかほとんど無傷だし。サウルス砲の威力が思いのほかしょぼかったのを除けば、順当に勝利。星2つのメテオドライブをゲットしました。

しっかし、スピードキングを本気で殺りに行く準備を始めてから2週間かぁ。長かったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿