2010年7月24日土曜日

デーブ大久保の問題は、ひとえにナベQの問題

西武の二軍打撃コーチの大久保博元(以下、デーブ)が解職された。ネットでスポーツ紙のサイトをザッとナナメ読みする限り、「若手に対する暴力行為」「行き過ぎたパワハラ」といった事情があるようなんですが、具体的な理由についてはどうにもハッキリしません。というわけで、クソ暑いなか駅まで歩いて売ってる夕刊紙を全部買ってきたわけですが……各紙を読む限り、最も深く取材しているのは東スポのようでした。発売から一日経ったので、以下、該当部分について引用します。

~~~~~~~~~~~~

◆東京スポーツ7/24、1面。
・パワハラでコーチ解任デーブ 雄星への暴行全容

~~(前略)~~まず球団が問題視したのが、5月から7月初旬にかけて二軍練習に一切顔を出さなくなった松坂健太外野手(24)の“練習拒否問題”だ。表向きの理由は「内臓疾患の疑いによるもの」だったが、実情は半ば強制的に参加させられる毎朝7時からの「アーリーワーク」への拒絶反応。大久保前コーチへの嫌悪感から2度続けて早朝練習に参加しなかった松坂が報復を恐れ、二軍本体の練習にも姿を見せなくなったという。

選手会からの報告で事態を重く見た球団は「第2の健太を作ってはいけない」と関係者が交代で若獅子寮を巡回。大久保前コーチの行動を監視するようになった。

また選手会からの反発が最も強く、球団が実態把握に時間をかけたとされるのが高額な罰金制度問題だ。「遅刻は1分につき1000円」「見逃し三振1000円」「チームの敗戦は連帯責任で一律1000円」などとペナルティーを詳細に設定し、まだ給料も少ない選手から一度に約20万円を徴収したこともあったという。

集めた罰金は「アーリー会」という選手との食事会等で還元していたそうだが、これに参加しない選手に対して「オレが一番渡辺(久信)監督(44)に近いコーチだということを忘れるな」というような脅し文句で選手を押さえつけ、強引に忠誠を誓わせていたともいう。コーチ権限を逸脱した大久保前コーチの“独裁”に対し選手の反発はすさまじかったが、立場の弱い若手が声を上げることもできず、多くの選手がやり場のない憤りを心の内にため込んでいた。

そんな中、とうとう7月中旬に決定的な事件が起きた。選手会からの報告で罰金制度への不満を把握していた球団が、関係者を通して「高額な罰金制度の廃止」を求めると、それに逆上した大久保前コーチが、寮内にある選手ロッカーに血相を変えて飛び込んできたという。向かった先はかねて罰金制度に反抗的だった雄星(菊池雄星=19)。目撃談によると「テメーだろ、(球団に)チクったのは!!」と雄星の髪の毛を引っ張り、胸ぐらをつかんで小競り合いとなったそうだ。

正義感が強く理不尽なことが許せないタイプの雄星は反抗的な態度を示したという。あろうことか育成の現場で球団の宝に対して暴力を振るった行為は瞬く間にフロントの知るところとなり、数日後、関係者による選手への聴き取り調査へとつながった。~~後略~~

~~~~~~~~~~~~

この件についていえば、一番悪いのは渡辺久信監督でしょう。二軍の打撃コーチに好き放題させるということは、「70人足らずの支配化選手の状況すら把握できない」か「チーム状況を良くわかっていても、部下の横暴を止められない」程度の指導力しか持っていないということ。完全な監督不行き届きです。解説者兼タレント事務所の社長として、それなりに稼いでいたデーブを安い年俸でコーチにさせたという負い目があったから、デーブにキツイことを言えなかったんだろうけど、ここまでの横暴を許しちゃうとはねぇ。

こうした負い目に加えて、「一軍打撃コーチにしたら日本一」「辞めさせたらBクラス」「二軍打撃コーチに戻したら首位」という抜群の実績を残している“名コーチ”だから、投手出身の渡辺監督としては「野手のことはデーブに任せる」と介入しづらかったんだろうけどね。何でデーブ如きが“名コーチ”なんだって? アーリーワークをはじめとする指導法の良し悪しはどうあれ、コーチも監督もプロである以上は結果が全てだもの。その結果を――現在のプロ野球界では明らかに抜群の結果を――残している以上、デーブのことは“名コーチ”と認めざるを得ないでしょうよ。

それにしても、もし解雇となったらデーブはどうするのかなぁ。フジテレビにしてみれば、リストラする気マンマンだったところでコーチとして出て行ってくれたから、今更解説者として復帰させることはないだろうし(水戸繋がりで世話になっていた豊田泰光もサンケイグループとは切れているし。もっとも豊田は既にデーブのことを見限っていたけど)。あの程度の実績だと他局で解説者の口を捜すってわけにもいかないだろうし。加えて、このスキャンダルだからね。……政治家にでもなるか?

追記:黒江を追い出したのもデーブというより、目の上のたんこぶをウザく思ったナベQの意向なんだろうなぁ。デーブがここまで増長できたのは、こうした汚れ役を“あうんの呼吸”で買って出たからこそなのかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿