2010年7月31日土曜日

日付とラテ欄、野球の結果以外はウソばかり!?

【秋葉原17人殺傷 被告語る2日目(11)】「自殺に他人を巻き込むなら目標100人」… 膨張する妄想

>弁護人「派遣切りに憤慨したことが犯行の動機ではないのですね」
>被告「それはないです」

じゃぁ、事件直後の報道は何だったんだ? コロンバイン高校銃乱射事件もそうだけど、この手の凶悪事件の“通説”ってのはデタラメばかりだね。コロンバイン事件の日本版wikipediaの項目なんて最初から最後まで間違いばかりだし。

記者やジャーナリストにも(というか「だからこそ」)確証バイアスが働いて、自分たちが考えるストーリー――秋葉原事件では「派遣切りで絶望した故の犯行。悪いのは小泉改革だ!」。コロンバイン事件では「オタク、ゴス、メタル好きな異端者の犯行。オタクはおっかねぇ!」という世間一般に流布している通俗的な見解――に沿った報道をするんだろうから、こういう報道は事実関係だけを押さえておいて、あとのことは聞き流すのが賢明なのだろうなぁ。

まぁ、相手を貶めるために頭から尻尾までウソをつくのもいるけど、こういう人間のいうことは信用できんわね。安倍晋三は憲政史上最低の総理大臣だと思うし、野中弘務ほど信用できない政治家はいないと心の底から思うけど、少なくとも両人は「いいのがれ」や「しらばっくれる」ことはしても、白を黒と言いくるめるような「あからさまなウソ」はつかなかったからねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿