2010年6月25日金曜日

さっき目覚めたらとっても嬉しいことが!

新しい朝。やかんに水を入れているときに、NHKのニュースで日本勝利の一報を知る。日本テレビを入れたら都並と武田が気持ち悪いくらい絶賛していた……って本当に勝ったのね。やったー、ばんじゃーい!

てかマジで!? 3-1って何か悪いものでも食べたの? あ、CMだ。梅干茶漬けの女の子カワイイじゃん。いや、そうじゃなくて何で3-1? スコアだけ見たら横綱相撲じゃねぇか! こんなことならぐっすり寝ないで試合見とけば良かったかもなぁ。おお、ハイライトスタート――FK2発に崩しての1発ね。FKの得点シーンを見る限り、ぶっちゃけデンマークのGKってしょぼくね?

とはいえ、素晴らしくデリシャスでブリリアントでエクセレントな(と、思いつく限り豪華な言葉を並べるだけの価値がある)勝利ですね。

・それにしても2勝1敗、得失点差+2。堂々の予選突破。この成績を見れば歴代最強だよなぁ。
・いやあ、下手なこと書かなくって良かった(^_^;)。ぶっちゃけ1つでも勝てるとは思わなかったけどね。金子達仁(笑)とかどーすんだろ?
・でも、心の中で「予選突破? 絶対無理」と思っていたことを詫びることにします。岡田監督、正直スマンかった。
・プロは結果が全て。ということは、どう考えても出場国中最も選手がしょぼい日本を決勝トーナメントに導いた岡田監督は名将ってことだよなぁ。
・てか、出場国中最も選手がしょぼいという評価が誤っているということか? いつのまにかJリーグのレベルが劇的に向上していたのかねぇ。ここ10数年くらいまともにサッカーを見ていないので何ともいえないけど。
・ていうか、ものすごく陳腐な物言いだけど、結局、チームワークが大事ってことか。と考えると、スターシステムは根本的に合わないってことなんじゃないかなぁ。実際、中田ヒデが王様では勝てなかったし。日韓大会? あれは参考記録でしょ。
・今回は中村俊輔が王様だったけど直前で王座陥落。本田は最年少組だし、王様ではないからね。もっともこの3試合で王様になったけど。
・50年後に振り返ったら、この試合が野球人気とサッカー人気が逆転する分水嶺だった――と言われたりしているのかもなぁ。次世代に与えるインパクトは、キャプテン翼くらいに大きなものでしょう。
・しかも、キャプテン翼を連載していたのは野球人気が最高潮の頃だったけど、いまは野球人気は落ちに落ちているからね。本当なら野球、サッカーが共存できればいいんだろうけど、レッドツェッペリンとディープパープルのファンみたく、どういうわけか共存できないファンが多いからなぁ。

と、とりとめのないことをグダグダ書いているのは、ホント、嬉しいからです。顔のニヤつきが止められない。次の試合もがんばってほしいねぇ。今度は寝ないで、キチンと見ることにします。

追記:いやぁ、中村俊輔にとっては最高の誕生日だったんじゃないでしょうか(笑)。最高の席で最高の勝利が見れて。しかも自分の得意技であるFK2発を目前で見られてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿