2010年5月1日土曜日

エース候補が戻ってくれば劣勢を跳ね返せる……かも知れない

これで開幕ローテのうち3人が全滅か。チェン・ウェイン投手も勝ちきれないし、ほとんど新人の山内壮馬投手に期待するのも酷だろうし……額面通り仕事をしているのが吉見一起投手だけじゃぁ、Aクラス維持も難しいよなぁ。

去年までは4~5月に最下位になっても「ま、夏から秋の本番に向けて戦力を見極めているところだから」と意に介してなかったけど、今年に限っては開幕戦から動きが早いからなぁ。しばらく見られなかった「04年型采配」をしてるってことは、それだけ戦力不足を感じているってことなのかも。早く動くことが、戦力の見極めでなくて勝ちにいってるのだとすれば、現状の5割が精一杯という状況は悲観的だよなぁ。“絶対に外せない4番打者”という拘束具を外した阪神も強いし、横浜も怖いし。

いい材料を見つけるなら、

・新人2人が数少ないチャンスを必死に掴みにいって結果を出していること
・戦力として期待していなかった山内投手が、2戦続けて計算できる働きをしたこと
・クリンアップが額面通りの仕事をしていること
・気付いたら荒木雅博選手の打率が例年通りになってきたこと
・中継ぎ、セットアッパー、抑えが良い結果を出していること

かなぁ。結局、先発投手の問題であり、突き詰めると中田賢一投手が出てこないことなんだよなぁ(川井雄太投手は去年一年だけだから、過度の期待は禁物でしょう)。悩める次代のエース候補……って、もうすぐ28歳でしょう? そろそろ“候補”を外してくれよ。

追記:近所のダイエーでやっていた「昭和の日セール」にて、明治デラックスチョコレートを購入。甘さ一辺倒で攻めるフレーバーが懐かしすぎ。甘いけど甘ったるくないところがイイ。一枚250kcal(茶チョコは320kcal)なのに食べきった後の満足感がパネぇっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿