2010年4月19日月曜日

*TV覚書:ビートたけしのTVタックル、麻生太郎前総理がスタジオ緊急出演

・鳩山政権の問題
権力の私物化。
日本のイメージを悪くしていることで、国の利益を貶めている。
国内的には景気対策はどうなのかなぁ。
総理の仕事は大変だけど、決断しないと。決断して指示しないことが問題

・核兵器テロサミットにおける鳩山総理の扱い
最悪な雰囲気。この数十年では最悪。その非は、信頼を裏切ったこちら側にある。

・たちあがれ日本
平沼と与謝野は同級生だけという共通点しかない。政治行動は近くなかった。
野党と与党は違う。民主党に対する不満が燻っているなか、野党は固まって反対しなければ。
いまのタイミングで新党はない。(阿川曰く、「おバカさんってこと?」)う~ん、僕は阿川さんほど正直じゃないんで(笑)

・総理就任直後に解散しなかった理由
経済が落ち込むなか、これを盛り返すには2~3倍の金がかかる。
想像以上に厳しい状況のなか、選挙どころではないと考えた。

・ぶら下がり取材
質問内容がその日の事象とは関係なく、「解散はいつですか?」しかない。
毎日同じ質問。3日続くと、TVの向こうに1億2千万人がいると思っても、「目の前にいるのは3日間、同じ顔だよな」と思った。
(ぶら下がり取材は小泉首相が始めたことだが)迷惑でしたね。

・定額給付金を巡るブレ
与謝野に聞いたら「所得制限する必要がある」。
所得補足が難しいのではと聞いたら「できる」という。
やらせてみたらできなかった。だったら所得制限かけずにやろうという話になった。

・いわゆる“アニメの殿堂”
(19兆円規模のコンテンツ産業という)これだけ巨大なものがあって、これを世界に発信しようと。アキバからハリウッド、ハリウッドからアキバというように考えればいいのではないか、というのが元々のアイディア。そこのところからスタートさせたら、いつのまにかマンガ喫茶という話になってしまった。今でも残念。

・これからの政治目標
いまの政権は国益を損ねている。政権を奪還したい。
私の在任中に政権を喪ったから、私が生きているあいだに政権を奪還したい。

・小泉進次郎
政界の石川遼。さわやかで礼儀もしっかりしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿