2010年4月21日水曜日

*TV覚書:4/21鳩山×谷垣党首討論

谷垣:オバマと10分間で何の話をしたの?
鳩山:安保を大事にしたい。沖縄の負担軽減をする道がないか、その思いで努力している。是非、協力願いたいといった。
谷垣:なんで正式会談を申し込まなかったの?
鳩山:外務省が申し込んだと思うよ。でも、オバマが10分でいいと判断した。
谷垣:2014年の危険除去ってのは返還じゃないの? 危険除去の意味は?
鳩山:普天間の危険除去が一番大事。結果として返還になれば一番いい。
谷垣:それだったら現行案より大きく後退してねぇか?
鳩山:旧政権なら2014年の返還はなかった。
谷垣:腹案ってなに?
鳩山:米国に対して理解されるかやりとりしなきゃならない。その前にはいえない。
谷垣:徳之島は腹案なの?
鳩山:それはいえないよ。
谷垣:奄美の振興予算を23%カットした。基地移設で補償しようって考えてんじゃね?
鳩山:札束で頬を叩くようなことはしない。
谷垣:長崎県知事選ではやってたよね。5月末決着ってできるの?
鳩山:努力しているところ。5月末に決着させる(一際暗い声)。
谷垣:連立与党、地元、米国の合意を得る。これを5月末までにやるんだよね。
鳩山:5月末までにやるよ。
谷垣:北沢大臣はできないっていってるよ。
鳩山:楽な道じゃないけどがんばるよ。
谷垣:最低でも県外なの?
鳩山:県外という思いは変わっていない。
谷垣:海兵隊の抑止力ってどう考えている。
鳩山:日本を防衛する大きな力だと思っている。
谷垣:地政学的な意味を問うているんだけど。
鳩山:空軍、海軍などトータルな抑止力で考えている。
谷垣:極東の安全を守るという意味では、選択肢は限られているよね。
鳩山:沖縄から遠くに移設するのは適当ではない。
谷垣:あなたの答弁は日本だけでなく世界を混迷させている。
鳩山:日米安保は重要。その考えの中で移設先を考えている。
谷垣:職を賭して5月末までに解決すると約束してよ。
鳩山:一つ一つの政策について、その実現に向けて覚悟を示しながらやっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿