2010年3月31日水曜日

あんまり時事問題は書きたくないけど

多分、いろんなとこで同じようなことが言われていると思うけど、敢えて言う。なんで警察や検察は、“お仲間”が関係すると犯人に辛く当たるかねぇ。

国松孝次警察庁長官銃撃事件の異例の発表といい、元厚生事務次官宅連続襲撃事件の死刑判決といい、これが“お仲間”じゃなかったら絶対にあり得ない話でしょう? 

犯人はオウム真理教? だったらさっさと挙げろよ。証拠なんて作りゃいいじゃん。いっつもやってたことなんだから! それでも挙げられず悔し紛れにこんなことを発表するのは、「警察のトップが殺られそうになったから」って理由だけでしょ? てか、福田和也氏もいってたけど、これって国松元長官の「士道不覚悟」って話なんだから、いけしゃあしゃあとテレビに出るんじゃねぇよ。自らを恥じて蟄居してなきゃダメだろ!

2人殺して1人大怪我で死刑? 相場に照らして重すぎじゃね? 光市の殺人事件みたいなヒドイことをしたわけじゃないし、強盗殺人でもない。ただの殺人なんだから相場で見て死刑はないだろ。元次官のような人臣位を極めた人間を殺したら死刑なのかね? そんなに高級官僚が偉いのかよ!

こんなことやってるから、「官僚は信用できねぇ!」と思われるんだよなぁ。

「不逞外国人や気狂いを取り締まってくれる頼もしい日本警察の面々には、これからもがんばっていただきたい」「NHKや朝日新聞と同じ意見になるくらいならバケツ一杯の小便を飲んだ方がマシ」――と、常日頃から思っている手前にこう思わせるくらいなんだから、世間一般の人も「ちょっとおかしくね?」と思ってるんじゃないでしょうかね。

追記:ダルビッシュ有投手がメジャー行きを否定。そりゃそうだろ。球団は出したがっているし(大金が手に入るので)、父親も行かせたがってるけど(大金が手に入るから)、本人は心の底から行きたくないわけで。そもそも“有”って名前自体が、イスラム圏で最もメジャーな名前の当て字なわけだから……まぁ、アメリカには行きたくないだろうねぇ。お金について言えば、明日引退しても死ぬまで食うに困らないだろうし、本人も恬淡としてるんじゃないでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿