2010年3月5日金曜日

中日の“どんぐり”たちに一言

正直いって松井佑介選手には何一つ期待していなかったけど(『新庄二世』というのが真実なら、新庄剛志より大幅に劣ることは確定ってことだからね。過去何人の『江夏二世』がいたことか……)、藤井淳志選手、平田良介選手、野本圭選手を始めとする外野手の“どんぐり”たちのケツに “火をつけられるだけの器” であるというだけで、契約金分の働きはしたんじゃないかなぁ。もちろんこのまま一軍に定着して大爆発してくれたら儲けモノだけど。

てか、藤井選手に危機感はあるのかぁ? 大事なことだから何度でもいうけど、藤井選手が目指すべきは「センターのポジション死守」「“どんぐり”から頭一つ抜ける」じゃない。目標はそんな低いとこに置くんじゃなくて、「和田一浩選手を追い出してレギュラーを取る」ことだ。

この目標を目指すために、第一歩として「アホなボーンヘッドをなくす」ことがあり、そのために走塁、守備練習を重ねることだろう。打撃スキルは才能に大きく左右されるけど、守備、走塁のスキルは練習すればするだけ確実に伸びるんだから。そりゃ“どんぐり”の中では、全ての点で頭一つ抜けているかもしれないけど、今の実力はほとんど身体能力頼みでしょう? 本当の意味での技術を身につけるには、低い水準での競争に勝っただけで満足するんじゃなくて、もっと高いところに意識を置いて取り組まないとイカンでしょう。

ここのところの新人大活躍のニュースを見て、↑のようなことを思ったわけですが、恐らくは落合博満監督の心中も似たようなものではないか? と想像しているところです。かつて森野将彦選手や朝倉健太選手に見せたツンツン振りを見れば、大幅には間違ってないと思うんだけどねぇ。このままだといつか、「お前、トレード要員な」とか言われちゃうかもなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿